ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/08/20

まわりくどい人は、自分が大好き

 先日、あなたの話は、なぜまわりくどいかという本を読んだのですが、とても面白い。まわりくどい人は、喋るのが好きだったり、短く話すのが下手なのかと思っていたのですが、実に分かりやすい解説がされています。
 まわりくどい話をする、と言われる方は、自分で読むのではなく、身近な人に読んでもらって感想を聞くのが良いのではないかと思います。この本には、どうすればいい、ということは書いていません。ただ、どんな性格なのか、が書かれています。
 特に、自分のことが大好きであり、周りよりも自分のほうが出来る、ということを言いたいがために、話が長くなりまわりくどくなる、という点については、非常に納得しました。
 また、まわりくどい人でも、自分大好きがエスカレートすると、周りをけなし始めます。あいつはダメだ、こいつはバカだ、自分が一番優秀だ、といった具合です。こうなると手に負えません。
 そうなる前に、自分で気づいたら身近な人に読んでもらう。あるいは、身近な人が気づいたら、教えてあげると良いのかも知れません。(聞き入れるかどうかは、甚だ不明ですが)
 こういう問題が減ると、会議は短くなるのだろうな、と思います。
 

 
kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

himat
2006/08/24 11:36

自己愛、優越感だけで語るのはどうかしら。
口下手で不安神経症な人も回りくどくなりがちです。
コレを言うと怒り出す人多いけど、お年寄りは特に。
本当に伝わっているかどうか不安になると、アレもコレもと総花的に喋って、結果本題が見えなくなる。
あげくの果ては同じことを繰り返したり。
ん、これはただの”くどい”か?
私も老化現象かなー(^^;。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6484809

トラックバック・ポリシー