2009年12月
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2006/08/09
@ITのがんばれ!アドミンくんは時々読んでいます。この回を見て感じたのは、「うん、いるいる!」です。
専門用語は、言葉からあるように専門性が高いのでしょうから、専門外の方には分からなくて当たり前です。
そして、その言葉を説明するのにも、難しいことを難しいまま説明(説明と呼ぶのかどうか・・・)する人がいます。それでは、相手に理解してもらえるはずがありません。
相手に理解してもらおう。そういう気持ちが大切なのだと思います。本当に相手に理解して欲しいと思うのであれば、そういう努力をするはずです。
相手が分からない言葉を連発したりしていては、堂々巡りか、相手が面倒くさくなるか、です。
以前、かなりレベルの高いこと(業務的にも、技術的にも)を説明した書類を作成したチームがいました。厚さ10cmくらいの膨大な量でした。渡す相手は、営業職の方であり、技術的な知識は全くありません。
僕は心配になったので、「この内容は相手に理解できるように書いているのか」と質問したところ、「うーん、大学の教授レベルでないと難しいでしょうね」「・・・。」
あり得ないです。自分たちのレベルが高い、とでも言いたいのか知りませんが、相手が理解できない可能性大の資料を、高い費用をかけて作成する。とても無駄です。その時は、結局検収されませんでした。
最近、ITmediaでコラムを書かれている保田さんは、難しいことを分かりやすく説明する達人です。保田さんのブログやコラムを読むと、時折彼らのことを思い出します。
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コメント
以前、理系の学生の新卒採用をしていた頃、ワタシが文系で専門用語が分からないことを予め伝えた上で、
「あなたの卒業論文について説明してください」
という設問をしたことが何度かあります。
論文の内容にもよるのですが、上手に説明する人、外国語のような説明になる人、「どうせ分からないでしょうけど」と何度も言って不愉快な気持ちにさせる人……、いろんな人がいましたにゃー。
頭の良さはもちろんのこと、大木さんがおっしゃるように、相手にわかってもらおうという気持ちが大切なんだ、と思いましたわー。
>ばんちょー
採用面接で「どうせ分からないでしょうけど」みたいな人がいるんですか?驚きです。
そういえば、「何度も言うけど」みたいな言い方もいやだなぁ、と思い出しました。
本当に頭のいい人は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」であるはずなんですけどねぇ。
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