ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/05/22

ポッドキャストのビジネスモデル

ビジネス
 

 個人のポッドキャストはどんどん増えているようですが、ビジネスとしてのポッドキャストは、まだまだ不足しているように感じます。広告付きでも良いから聞きたいコンテンツが少ない。
 ITmediaも率先してポッドキャストでニュース配信やキーマン対談などを配信していますが、もっと増えて良いのではないか、と考えています。
 また湯川鶴章さんのポッドキャストのように、内容も面白く、広告も取っているものでも、毎回同じ広告が流れるだけだと、広告に対する印象が薄れていくため、結果的に広告効果が極めて弱いのではないか、と思います。
 では、何を配信すれば、面白いコンテンツになるのでしょう。
 僕自身が面白いと感じているものをいくつかピックアップすると、
     1.ITmediaおよび@ITのITニュース配信
     2.日経ビジネスの雑誌連動型
     3.日経ポッドキャストの伊藤洋一のビジネストレンド
     4.もちろん、湯川鶴章のIT潮流
     4.InterFMのGROOVINGHIGH(ラジオ番組連動型)
     5.フジポッドのお台場寄席(落語)
 といったものが主です。

 ニュースの場合は、アナウンサーが付いて対談型で配信しているものが多いようです。(日経新聞のものは違いますが)このほうが、スムーズに聞こえますし、理解も深まるのかも知れません。リズム感がありますしね。
 また湯川鶴章さんのように、対談でインタビューしていくものは、ゲストの方自身が一つのコンテンツなのだろうと思います。その方自身にテーマがあり、話題を持っておられるんですね。
 僕はこれら以外に、個人の方、SMB(Small & Middle Business)で配信されているものを拝聴しています。こちらのコンテンツも、とても面白いものがあります。

 ポッドキャストのビジネスモデルは、いつ、どんな形で固まっていくのでしょうか。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

さいとう
2006/05/24 23:53

最近面白いと思ったpodcastは以下の二つです。
・すずりょうの「ビジネスの超ヒント!」-ポッドキャスティング-
・Vision House 表参道~Pod Casting~

Amazonやまぐまぐのように、多くのコンテンツを集め、探したいものが見つかりやすいようになると皆が使いたくなるかもしれませんね。
今のところ、見つかったのはこれくらいです。
・Podcasting Juice

2006/05/25 08:59

>さいとうさん
情報ありがとうございます。早速、二つとも登録してみました。今日の帰りから聴いてみます。
すずりょうさんって有名ですよね。まだ拝聴したことはなかったのですが。
ポッドキャスティングを聴くようになってから、電車の中で本を読まなくなったのが、少しだけ悩みです。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2985798

トラックバック・ポリシー