ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/05/23

評価して欲しい!と思う気持ち

ビジネス
 

 会社員である限り、誰しも「評価して欲しい」と思う気持ちはあるものだと思います。強がってみても、全く評価されないよりは、評価されるに越したことはありません。
 ただ、あまりにその気持ちだけが先行してしまうと、逆効果になってしまうことがあります。

 

「もっとスキルを」が引き起こす問題(@IT自分戦略研究所)

        ここで考えたいことは、上記のように自己のスキルや経験を
       最重要視し、自分が他人より優れた人材であるとアピールする
       ことに固執してしまうと、以下のような弊害が出てしまうとい
       うことです。

          * 自分のことばかり考えるので、自己中心的となる
          * 他人と自分との比較優位性ばかり考えるので、他人との比
         較の中で生きるようになる

 他人との比較の中で生きるようになる。厳しいですね、そうなってしまうと自分がどこにあるのか、分からなくなってしまいそうです。

 「常に感謝するココロ」とまでは言わなくとも「他人を思いやることのできる職場」ではありたいものです。競争は大切ですが、ギスギスしたくはありませんからね。

        一言文句をいう前に、自分の持っているスキルや経験に感謝
       することを考えてみてください。自分のいおうとした文句が、
       くだらないこと、取るに足らないことだと思えるときがあります。

 あいつはバカだ、こいつはダメだ、という前に、やるべきことは山のようにあるのだと感じます。

 
kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2986687

トラックバック・ポリシー