ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/04/03

社会人デビュー

ビジネス
 

 今日は、弊社も入社式を行い、新入社員を出迎えました。皆さん、もっと不安そうな顔で出勤してくるかと思いきや、とても明るくいい顔で出勤してきてくれました。
 入社式では、社会人として初めて持つ名刺もお渡ししました。厚生年金や社会保険といった説明を聞く姿は、とても緊張していることが伝わってきました。
 そんな気持ちを、日報という形でブログに綴ってくれます。今日は、ブログの記念すべき初投稿をしてくれました。
 僕自身が、社会人スタートからずいぶんと年月が経っているので(汗)、忘れていることがたくさんあります。今日は、忘れていた気持ちを思い出させてくれる、とても良い日でした。
 社会人としてデビューするということ。それは、色々な責任を伴います。そして、最初はとても肝心です。サイバーエージェントの藤田社長も書かれていますが、最初が肝心な反面、自分のペースを崩してしまっては、大切なことを見過ごしてしまう可能性があります。
 一歩一歩を着実に。そして質問するということを不安がらずに。知らないことは恥ではありません。聞く勇気が大切です。
 今年社会人デビューされた皆さん。バブル再開などという言葉に踊らされず、またブログ型などという一括りのコメントも気にせず、自分なりの一歩を着実に踏み出してください。
 今の一歩は、先々効いてきますよ。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2951819

トラックバック・ポリシー