ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/04/04

iPod vs 都営浅草線

社会
 

 iPodに限ったことではないですが、音楽を聴いたり、ポッドキャストで何かを聴いている時に耳障りに感じるのは、地下鉄内の騒音です。特に都営線。僕は浅草線で出勤しているのですが、宝町⇒東銀座⇒新橋の2区間は特にひどいです。キィー!キィー!ガァー!ガァー!と大騒ぎしながら走っています。
 音楽を聴いているときにも「この区間はうるさいなぁ」と感じていたのですが、最近ポッドキャストでニュースや会談を聴くようになり、余計に耳に付くようになりました。地下鉄を運行している側の方にとっては当然かも知れませんが、もう少し何とかならないものでしょうかねぇ。
 以前、オルタナティブブロガーの中村さんのブログでも、大江戸線の騒音のことが書かれていましたが、車内で会話をしていても聞こえなくなりますね。

 ソウルに行ったときに、地下鉄の車内で携帯電話を利用している人が多く、驚いたのですが、韓国では地下鉄線内(走っている最中)でも、携帯電話は繋がり、また電話をかけることはマナー違反ではない、と聞きました。
 しかし今考えてみると、地下鉄の中だからといって、大声で話している人には出会いませんでした。ということは、ソウルの地下鉄の方が静かだったのかも知れません。(静かだと気にならないものなんですよね、きっと)
 大江戸線は狭軌(線路が狭い)なので、騒音が出やすいのかな、などと考えていましたが、狭軌ではない浅草線もかなり騒音が激しいですね。営団・・・東京メトロはそんなに気にならないですね。都営新宿線もうるさいのでしょうか。(あまり乗らないので知らないのですが)
 iPodをはじめ、携帯音楽プレーヤーが普及するにつれ、今まで気にならなかったことが気になるのかも知れませんね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/04/04 15:11

そのうるさい地下鉄のなかで音楽を聴こうとするから、ボリュームが大きくなってシャカシャカ音が漏れてくることになるんでしょうね。そして難聴への道をまっしぐら。

都営新宿線もけっこううるさいですね。

2006/04/04 15:51

>koutaさん
ども、です。仰るとおりですね。難聴かぁ、気をつけないといけないですね。
ちなみに先日聞いた話ですが、声が大きい人は難聴が多いそうです。。。

Kero
2006/04/04 15:58

鉄道ファンより一言。
大江戸線は、狭軌じゃないですよ。標準軌っ!
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/community/ensen/gurutto/200303/p20b.html

おまけで普通のモーターを使っていないから、少しは静かなハズなんですが。

2006/04/04 16:02

>keroさん
コメントありがとうございます。
えっ!そうだったんですね、ありがとうございます。うるさく感じますが、なぜなんでしょう?

トハジマ
2006/04/04 17:57

韓国滞在中の人間として一言。

韓国の地下鉄もかなりうるさいですよ。^^
ご存知の通り、韓国では地下鉄、KTX(韓国版新幹線)の中では通話できますし、最近は衛星DMBのみならず、地上波DMBまで受信できちゃいます。さすがIT大国って感じです。

しかし、大木さんがソウルの地下鉄で感じられたものとは違って、毎日のようにソウルの地下鉄を利用する私としては、周りの人が作る騒音が非常に気になります。
韓国人特有の異様な前向きさっていうか、明るい性格による部分もあるでしょうけど、最近は上記のIT機器のせいでさらにうるさくなってきたように思います。
周りのことは全く気にせず、携帯で長電話する人(←しかも、大声だから、中身も分かっちゃいます)や、MP3プレーヤーからの音楽漏れ、たまに電車の中で携帯の着信音替えをやってるやつを見てると、ぶん殴りたい気持ちになってしまいます。(爆)
DMB機器(PDA、携帯等)でテレビ視聴は良いでしょうが、なぜイヤーフォンを使わないのか不思議でなりません。
私としては、東京の地下鉄が良かったなと思います。公共交通機関に乗っている間くらい、IT機械から開放されたいですね...。
走行中の線路による騒音はマシですよ。周りの人からの騒音に比べたら、きっと。(笑)

あ~、懐かしい田園都市線に乗りたい...と思うトハジマでした。

せんちょ
2006/04/04 18:10

>大江戸線がうるさく感じる

恐らく2つの要因があると思います。
1つは、トンネルが小さく音が反響しやすいこと。
もう一つは曲線の半径が小さいことですね。
曲線が小さいほど、金属摩擦で「キーキー」なるんですよね。さらに「脱線防止レール」があるとそこにも引っかかってまた「ぎーぎー」(笑)

きんぐ
2006/04/04 18:49

そこでノイズキャンセル機能付きやカナル型のイヤホン・ヘッドホンが売れてきているんでしょうね・・・
一昔前にはオーディオマニア位しか買わなかったであろう2,3万のイヤホンとかを普通の人達が買っている位ですからねぇ・・・
そんな私はSHUREのE4を使用してます。
これを使ってからは地下鉄だろうと何だろうと騒音も気にならないし必然的にボリュームも抑えられるのでお勧めですよ♪

k
2006/04/04 20:00

都営浅草線と都営大江戸線を使っている者です。
iPodとカナル型のER 6i使ってました。
遮音性に優れているので、かなり騒音をシャットダウンしてくれました。
が、今は電車内に限らずイヤホン装着自体が不快なので、あまり使ってません。
電車内では、おとなしくしてます。

mohno
2006/04/05 02:32

大江戸線、うるさいですね。深いところを苦労して掘ったトンネルが小さいのでしょう。中吊り広告なども苦肉の策という感じがにじみでています。
実際、一番先頭に乗って前を見ていると、けっこうクネクネと進んでいくのがわかりますね。(息子が電車好きなので^_^;)

2006/04/05 06:09

>トハジマさん
いつもありがとうございます。
あら、そうですか。僕は、ずいぶんと静かに感じたのですが、どうなんでしょう。もっとうるさいとでもおもっていたのでしょうか。(笑
別段、静かだと思ったわけでもないのですが、うるさいと感じることはありませんでした、時間帯でしょうか。平日の昼頃と、15時頃、16時頃なのですが。
テレビ視聴で、イヤフォンを使わないのですか?それは知りませんでした。いつも勉強になります。ありがとうございます。

2006/04/05 06:17

>せんちょさん
コメントありがとうございます。
あぁ、すごくわかりやすいです、なるほど。確かにカーブは余計にうるさいかも、ですね。

>きんぐさん
コメントありがとうございます。
あぁ、なるほど。僕も以前、ソニーのノイズきゃんセリングフォンを使ってました。単4の電池が2本はいるので、ちょっと重いんですよね。で、止めてしまいました。復活するかなぁ。

>kさん
コメントありがとうございます。
カナル型フォンは、ノイズキャンセリング効果が高いですね。

>mohnoさん
いつもありがとうございます。
そうですね、深いですね。六本木で降りたときに、いったいどこまで登っていくんだ、と感じました。(笑

ゆうじ
2006/04/05 09:01

私は都営浅草線を利用していますが、地下鉄の中では静かな方ですよ。
それに比べ、都営三田線(及び東京メトロ南北線)、東京メトロ半蔵門線はうるさいので、大声を出さなければ隣の人とも会話ができない状態です。
ですから、室内のアナウンスもボリュームが大きい時意外は、ほとんど聞き取れません
うるささを例えるなら、ガード下にいる感じです。

2006/04/05 13:16

>ゆうじさん
コメントありがとうございます。
そうですか?乗っている車両が違うせいなのか、あるいは「うるさい」と感じる音の種類が違うのでしょうか。
半蔵門線は、数年間利用していましたが、そんなには感じなかったです・・・というか、その頃は音楽を聴く程度でしたね。
ポッドキャストを聴くようになって、一言聞き漏らすと次の会話が分からなかったりするので、ついつい気になってしまいます。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2952173

トラックバック・ポリシー

[話題の][日経] 聴く日経はじまる(podcast journal - ポッドキャストジャーナル

日経のサイトを見ておられる方やちょっと情報に通の方であればご存知「聴く日経」が本...

2006/04/05 00:06