ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/04/07

何をしたいのか、を考える前に

ビジネス
 

 2006年の新入社員研修がスタートしたばかりですが、2007年度の新入社員採用活動も始めます。大手では当たり前でも、僕たちには結構パワーのかかる仕事です。そして、それだけのパワーをかける価値がある、とてもワクワクする仕事です。
 僕たちの場合、全国の大学に説明して回ることが難しいため、代理店に依頼して会社説明会を行い、採用活動を行っていきます。
 採用活動を行う上でいつも感じることですが、熱気溢れる学生の方々も大勢いるのですが、一部では何をしたいのか、何をすればいいのか、が分からなくなってしまっている人がいます。
 能力がないわけではないのですが、何をしたいのかが分からない。分からないから、何を勉強すれば良いのか分からない。そういう状況下でもがいている人が少なからずいらっしゃいます。
 そういう方なので、就職活動にも苦労されています。

 しかし、自分がやりたいことを見つけられない人よりも、見つけられた人のほうが楽しい生活を送るのだと思います。見つけられない人は、社会に出て仕事に就いても、それが自分にとってベストなのかが分からない。
 もちろん、突拍子もないことを考え出しても無理があるのでしょうが、何かしら見つけることは大切であると思います。
 かくいう僕は、社会に出るときに何をしたいのか、は分かりませんでした。いえ、正確にはあったのですが、その業界は面接活動を続けているうちに、魅力を感じなくなっていったんです。そのため、当初考えていなかった業界に就職しました。ただ、元々営業職に就きたかった僕ですので、その業界も楽しく仕事が出来ました。楽しいので、週末まで会社に行っていました。(笑) おかげさまで30歳には、事業部の立ち上げで他社からお誘いをいただくことも出来ました。

 もちろん、世の中の方々全てが、自分でやりたいことを見つけることが出来る、という無茶は思っていません。ただ、一人でも多くの方が、見つけられる、あるいは近づけると良いな、と考えています。
 一つの方法として、自分がやりたいことを見つけにくいのであれば、自分がやりたくないことを見つけてはどうでしょうか。これは弊社CEOが言うテクニックです。自分がやりたいことは分からなくても、これはやりたくない、というものは見つかりやすいかも知れません。
 これとこれはやりたくない。で、なぜやりたくないのか、を考えてみる。あ、そうか、ここがやりたくないポイントだ、といったことが分かってくれば、そうではない範囲を考えてみる。そういった努力を繰り返すことで、少しずつ前に進むことが出来てくるように思います。

 大前研一さんが本の中で書かれていたのですが、色々と動いてみる。頭を働かせてみる。考えてみることで、前に進めるのだと思います。また、考えない人は、やはり進みにくいのだとも思います。
 
 そしてそれは、正社員という雇用契約にこだわることではないのかも知れません。最近言われるワークスタイル2.0(具体的ではないですが)でも、良いのだと思います。(ワークスタイル2.0という言葉ではありませんが、2002年に発売されたネクスト・ソサエティに、新しい雇用契約形態について書かれています)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2954509

トラックバック・ポリシー

考えていないから前に進まない(振り返る

「何をしたいのか、を考える前に」 色々と動いてみる。頭を働かせてみる。考えてみることで、前に進めるのだと思います。また、考えない人は、やはり進みにくいのだとも思います。 考えて過ぎていて前に進まないということは実は何も考えていない言い訳なのかもしれない。いや、動きたくない言い訳を考えすぎているのかもしれない。 というのは極端なのかな…。...

2006/04/08 00:19