ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/04/07

がんばれない現状と向き合うこと

ビジネス
 

 

中小企業の情シス担当者はもっと威張れという記事を読みました。

 コンピュータ屋という、業界外の方に分かりやすいブログをお書きになられているのですが、今回の(私のコメント)は、業界・・・というより、職種が抱える問題を感じました。
 ここで仰っているとおり、中小企業は売り上げ、そして利益重視であり、そういう意味では売り上げに直結する仕事をされている人、例えば営業などはフォーカスされるのですが、情報システムや、経理、総務、人事といった、いわゆる管理機能に携わる方々の評価は、決して高くないのだと思います。
 僕が以前務めていた旅行会社の経理の女性(係長)が言っていたのですが、「私たちの賞与は、いつも社内平均だから」。
 僕はその時、とても納得がいかなかったんですね。なんか違う、という感じで。ただ、どう違うのかが分からなく、またどのように問題提起すれば良いのかも思いつきませんでした。

 「君たちの評価は平均だから」と言われて、「よっしゃ!良かった!」とは考えづらいと思います。平均点だと言われてしまえば、平均以下の仕事でいいや、と思ってしまうのではないかな、と。
 tsujisdさんが仰っているように、

       くそっと、思ったら、少しの空き時間てでも、地道に勉強することです。

 という気持ちを持つことが重要なんでしょうね。
 
 中小企業の定義も良く分かってはいませんが、皆さんはどのように頑張っておられるのでしょうか。
 

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2954617

トラックバック・ポリシー