ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/03/05

新卒教育内容

ビジネス
 

 4月からの新卒教育で、某社のぶんの講師も依頼されました。テーマは、プロジェクトマネジメントです。

 僕は、このテーマはチームビルディングモチベーションマネジメントと並んで、新卒に最も不適切なテーマではないのかな、と考えています。

 いえ、だからやらないというわけではなくて、どうすると良いのかな、と。

 基礎的に勉強すべきことと、何か困ってから勉強すると効果のあることとは別ですよね。

 どなたか、新卒向けのプロジェクトマネジメント研修は、こんなのが良いよ、なんてご意見はないでしょうか。

 

 

 と、こんなところで聞いてみる。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/03/05 21:43

いつも楽しく拝見しております。既にご存知かもしれませんが「PWA検定」(企画計画段取り力検定)のテキストはプロマネの基礎がコンパクトにまとまっていてお勧めです。私もこれをベースに研修を企画していますが解説半分、チーム別の実習半分で考えています。このような無料セミナーもあります。ご参考までにどうぞ。http://www.hda.co.jp/seminer.html

2006/03/06 10:42

プロジェクトとは何か、ということだけでいいのではないでしょうか。目的、有期性、不確実性の3要素と、プライベートでも何でもよいので、あなたの周りのことを具体的にプロジェクトとして考えて書き出してみよう、新卒の方々にとってはそれだけで十分な研修かと思いますよ。

2006/03/06 11:06

>ぴよこさん
そういうものがあるんですね、参考になりました。どこかで活かすことが出来そうです。ありがとうございました。

>takahikoさん
そうですよね、いや、放っておくとPMBOKについて語りそうなヤツもいたりしまして。(^^;
なるべくシンプルなものにしようと思います。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2928154

トラックバック・ポリシー