ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/03/06

モチベーションってなんだろう?

ビジネス
 

 最近はよく、「モチベーションが落ちる」とか、「モチベーションを保つ」という言葉を聞きますが、そもそもモチベーションって何のことなんでしょうか?

 やる気?うん、関係はあるようですね。

 評価?関係ないわけでもなさそう。

 たぶん日本語では、「動機」と訳すのが適切なように思います。

 では、どんな動機があれば、「モチベーションが上がる」という状態になるのでしょうか。

 動機といっても、経営者の動機と、僕たちサラリーマンとでは、動機の基準が違うように思います。

 また、仕事の動機と遊びの動機も違うでしょうね。

 遊びの動機は企業とは直結していないと思いますが、仕事に対する動機がないと、ただ会社に来るだけ、ということになってしまいます。

 その昔、「見てるだけ~」というCMがありましたが、あんな状態です。これでは、時間を売っているだけになってしまいます。

 確かに僕たちは、会社に来ることによって時間の制約を受けるわけですが、だからといって「会社に来るだけ、座っているだけ」では面白くないですね。少なくとも僕は、そういう状態は面白くないです。

 ではどうしたら、動機が出来るのか。モチベーションが高まるのか。

 モチベーションが低い人は、やり遂げることで得られるであろう満足感とか、そういったものに焦点を当てることで、ずいぶん改善されるように思います。

 先日のFAJ東京フォーラムで、森時彦さんがおっしゃっておられましたが、動機を取り替えてみる、ということを考えると良いかもしれません。

 普段自分が、「これが」と思う動機を、違うものに入れ替えてみる、ということです。

 お金が動機の人は、どこかで限界が来てしまいます。「年収1,000万円が目標だぁ!」と思ってやっていた人は、1,000万円になった途端に(なれるとは思いにくいですが)、燃え尽き症候群になってしまうでしょうね。そこから先は、何をして良いか分からない、といったことで。

 偉そうに書いていますが、モチベーションをあげるのは、僕も容易ではありません。日々、勉強です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2929076

トラックバック・ポリシー

動機づけ(自分探しの心の旅

 行動は、馬と騎手の関係に例えることができます。 馬は潜在意識、そして騎手が顕在意識です。 パワーだけを見れば、馬と人ほどの差があるということです。 調教されていない馬では、騎手は思い通りに手綱を操る事ができません。 したがって目的地へ着くこともできま......

2006/04/01 09:45