ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/03/09

ソウル近況

社会
 

 昨日は更新できずすみません。実は、昨日から仕事でソウルに来ています。

 ソウルに来るのは、2001年以来、その前は95年になり、毎回毎回ソウルの変化に驚いています。

 ソウルはその昔、日本に追いつけ、追い越せ、と躍起になって先進国を追い上げてきました。ただ、80年代の当時は、独自の製品、独自の開発には限界があったように感じました。

 どういうところに感じたかというと、洋服。僕がお会いした、ある業界のTOPクラスの方々が着ている洋服は、良質なものを身につけていらっしゃるのは分かるのだけれど、いまいちデザイン、スタイルなどがぱっとしなかったのを覚えています。

 また車も、ある運転手付きの車に乗せていただきましたが、後部座席の肘掛けがスポット抜けたことがありました。高級車なのでしょうが、内装もどこか雑という感がありました。

 その後、海外の自動車会社と共同開発したり、といったことで、韓国の自動車の質感は、格段によくなりました。

 しかし、その後も町、人、色々なことに、日本を追い上げようとする感じがあり、また追い上げ切れていないことを感じるような町でした。

 で、今回来てみて、大きく変わったこと。

 タクシーの運転手が、以前に比べて運転がおとなしくなったこと。(笑) 以前は、タクシーに乗っていて怖かったです。前の車と車間距離を取ろうとしないし、隙間があればどんどん詰めていく。そういう運転を予想していたのですが、かなりゆったりした運転をしていました。(同行者は、それでも少し怖い、と言っていますが)

 女性の化粧。これは、流行があるのだとは思いますが、何年か前に来たとき、若い女性は皆さん揃って黒っぽい口紅をしていました。結構こわい。

 今回来てみて驚くのは、美人が多いこと!元々韓国は、キレイな女性が多いのですが、化粧も変わり、また発声とでもいうのでしょうか、すごく女性としての美しさ、優しさを感じさせる女性が増えたのではないかな、と感じています。

 昨日お会いしした女性も、年代問わずチャーミングな方が多かった。(あ、いえ、ちゃんと奥さんがいますので(^^;)

 これは、多分にテレビ、映画の影響があるのではないでしょうか。人は、視線、表情だけで、ずいぶんと格好良く見えたり、キレイに見えます。また、仕事が出来そうにも感じますし、その違いで逆にも感じられます。

 韓国の男性も女性も、その辺りについて、かなり研究されているように感じました。これは、日本の男性も女性も、見習うべき点が多数ありますね。僕自身にとっても、大変勉強になります。

 人間の顔かたちは、整形手術でもしない限り、根本的に変わることはありませんが、見せ方はとても重要だと思っています。それは、ビジネスをする上でも、日々の仕事に携わるにおいても、相手に与える印象次第ですよね。

 今日と明日、あと2日間ソウルにいますので、そういった勉強をしたいと思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/03/09 08:26

ソウルですか・・・行ったことないのでなんともいえないのですが。
韓国の運転は怖いとか反日感情もすごいとか噂は聞いているのですが、実際は思うほどでもないのでしょうか。
それとも大木さんの会った人がごく一部のゆとりある人間だったのか・・・
映画の海賊版の氾濫然りで、追い上げ切れていないというのは、まねっこで終わってしまい、自分たちの力でもっといいものにしようという意識が薄いからなのではないでしょうか。
個人的に気になる点なのですが、
「こんな発想するなんて韓国人はすごいな」と感じるような製品は何か見かけました?

2006/03/10 08:37

>ねこまっしぐらさん
> 「こんな発想するなんて韓国人はすごいな」と感じるような製品は何か見かけました?
えっと、製品ではないのですが、ITの普及とツールの使い方、そしてITを活用した業務フローの設計は素晴らしいです。
同じことを日本で実現している例は、かなり少ないように感じました。

医学部生
2006/03/10 09:11

>人の顔かたちは、整形手術でもしない限り、根本的に変わることはありませんが、
そうです。でも、韓国では整形が大流行なんです。顔にご不自由されている方がいると、「何で整形しないの?」と言われるくらいですから。

2006/03/11 13:08

>医学部生さん
そういえば、そんな話を聞いたことがあります。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2931333

トラックバック・ポリシー