ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/08

ファシリテーション と コーチング

ビジネス
 

 ファシリテーションコーチング は、何が違うのでしょうか。

 この質問は、あちこちで見かけますね。僕自身も、よく質問されます。

 

 ファシリテーションとコーチング の違いを見つけることは、重要なことなのでしょうか。

 

 僕自身にとって、そんなことはどうでも良いです。ファシリテーションとコーチングを区別することは、何も意味がありません。

 プロジェクト・マネジメントもそうなのですが、ツールであり、技法なのだと思っています。ツールや技法ですから、使いこなすことで、とても便利になります。

 しかし、あくまでツールや技法なのです。

 ファシリテーターもどきの、仕切りテーター。
 全然ファシリタティブではなく、自分の意見を押しつけているだけなのに、自称ファシリテーター、という方を見かけることがあります。

 コーチングもどきの、頷きマーチ。(なんだ、そりゃ?)
 「うん、うん、そうなんですね」と、承認しているように見せかけて、実は何も聞いていない、自称コーチを見かけることもあります。

 どちらも、アウトプットにはつながりにくいと思います。

 我々はビジネスマンなので、アウトプットがないということは、仕事をしていないと思われてしまいます。(自分でも焦ります)

 ファシリテーションとコーチングは、何が違うのか。そんなことは、どうでも良いです。

 日本ファシリテーション協会東京フォーラム2006は、おかげさまで残りわずかとなってきました。お申し込みはお早めにどうぞ。お申し込みは、こちらへ。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2907970

トラックバック・ポリシー

東京フォーラム2006 まで、残り2週間ほどです(FAJ東京フォーラム2006公式ブログ

フォーラム委員会の大木です。 FAJ東京フォーラム2006まで、残りわずかとなってきました。 昨年に比べ、かなり早い時点からお申し込みをいただいており、既に昨年のお申し込み者数を大幅に上回っております。 昨日(2/8)は、東京フォーラム運営委員会のミーティングでした。 委員会は、最終確認のフェーズに入っており、私たちの緊張も高まってきております。 昨日は、基調講演会場近くで行われる、催し物の最終確認が行われ、大変盛り上がりました。 分科会では、「「人を活かし、まちが変わる」場.....

2006/02/09 06:27

東京フォーラム2006 運営委員打ち合わせ情報(FAJ-Biz分科会公式ブログ

 FAJ-Biz事務局の大木です。  昨夜も、東京フォーラムの運営委員が集まって

2006/02/09 13:42