ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/01/08

眞鍋かをり的ビジネスモデル

ビジネス
 

 ご存じの方も多いと思いますが、芸能人で一番有名なブログは、恐らく「眞鍋かをりのココだけの話」でしょう。正直な話、もっと可愛い女優さんは、たくさんいらっしゃると思いますが、なぜ眞鍋かをりさんのブログがそんなに人気があるのか、それを知りたくてちょっと読んでみました。
 意外と更新頻度が低いんですね。週に1回くらいでしょうか。12月は4回だけです。1回当たりの文章は長いんだなぁ、などと思ったのですが、3列表示で改行がいっぱい。なので思ったより少ないんだと思います。(文字数を数えてみましたが、ヒマなヤツということがばれてしまうので書きません・・)
 それより何より、文章力も内容も、ごくごく普通なんですよね。ふつうに。でもきっと面白さの秘訣があるはずだ!と思って、その前の月を見てみたり、更にその前の月。で結局バックナンバーの4月まで読んでしまいました。。。実は、結構読ませる力があるのかも知れませんね。(笑)
 さてこのブログは、眞鍋かをりさん的には間違いなくビジネスブログです。

 最近色々な書籍で、ビジネスブログについて書かれています。営業ツールであったり、マーケティングツールであったり。眞鍋かをりさんの場合は、マーケティングツールなのでしょうね。営業ツールの意味合いもあるかな。このブログが人気を博している以上、彼女の仕事は途絶えません。
 時々、芸能人の方と芸能事務所のもめ事がニュースになったりしますが、彼女の場合は事務所と揉めようが(揉めないでしょうけど)、このブログが営業をしてくれます。ブログ女王とまで呼ばれているのですから、ありとあらゆるブロガーがトラックバックしてきますよね。それだけの地位を得たのわけです。これは一つのビジネスモデルを確立させた、と言えると思います。
 ビジネスブログを意識して立てられているブログは、成功例はごく一部であり、ほとんどが失敗している、と聞いています。なぜなんでしょうか。
 眞鍋かをりさんは、ブログで書きたいことを書き、テレビに出てまた喋る。リアルとバーチャルの両方で活躍しているのです。
 ビジネスブログの大半は、バーチャルに頼りすぎなのではないかな、と感じます。ブログを立てれば、自らが表に出て行かなくても仕事が出来る、といったように思っておられるのかも知れません。しかしこれだけブログが乱立している中で、ビジネスブログを一つ立てただけで仕事になるはずがありません。リアルが必要なのです。自らが表に出て行き、顧客に会って話しをする。その話題になったり、説明の補助をしてくれるのがビジネスブログなのだと思います。
 その両方が揃ってはじめて、ビジネスに寄与するのだと思います。ツールありき、で考えてもダメなんでしょうね。ツールありき。どこにでもありがちなマジックキーワードです。
Bans3

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2887917

トラックバック・ポリシー

マナベにまなべ。(気になる個人ニュースサイト

「ブログの女王」眞鍋かをりが、好調を持続しているようです。 記事:「PCの安全対策を」――メガネの眞鍋さんがPR 要するに、経済省がPCのセキュリティを推進するキャンペーンを始めて、そのキャンペーン隊長に眞鍋が選ばれたって話ですね。 ただ、その「公式サイト」を.....

2006/01/26 12:16