ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/01/15

人の優しさ、国民性の変貌

ビジネス
 

 今日、久々にテレビを見ました。「輪舞曲~ロンド~」というドラマを見たのですが、ちょっと気になる点がありました。チェジウさんが演じていた女性(すみません、名前が分かりません)が、日本嫌いという設定だったのですが、地下鉄で病気の妹を気遣うチェジウさんに、どんどんぶつかっていく日本人たち。あり得なくはないな、と感じました。
 ただ僕自身2001年に、子供が0歳の時に、僕・奥さん・子供・奥さんの母の4人で韓国に遊びに行ったことがあります。それまで、食べ物も美味しい、楽しい国だ、と思っていた韓国でしたが、人混みの中でベビーカーを蹴飛ばされ、非常にがっかりしたことがありました。(今から振り返れば、たまたまその人の問題だったのですが)いえ、韓国の問題を論じたいわけではありません。その逆で、日本が優しくなくなっていませんか?という問いかけです。

 テレビを見ていて、「日本人が、そんな冷たい訳内じゃん!」とは思えませんでした。東京に住んでいる僕としては、あり得るな、とも感じました。いかがでしょう?
 日本史には弱い僕ですが、元々は人情堅い民族であり、礼儀を重んじる、と学んできました。ところが最近は、若いとか、年上とか関係なく、冷たくなってきたように思います。もちろんその裏側で、下手に手を出すと危険、という事件が起きているのも事実です。

 しかし、体調が悪そうにうずくまっている人に、声を掛けますか?
 信号の前でうろうろしている高齢者の方に、声を掛けますか?
 電車に乗ってきた年配の方に、スムーズに席を譲れますか?

 僕は、シンガポールの大学を出ています。そのため、4年間シンガポールにいたのですが、マナーの悪そうに思われているシンガポール人は、お年寄りが乗ってくると、当たり前のように若者が席を立ちます。(僕が居た当時は)優先座席という概念はありませんが、当たり前のように席は空きます。
 自分だけが良ければ、それで良い。どうもそんな人種になっているように危惧しています。歩きタバコもそうですね、自分だけが良ければ、その煙を吸ってしまう人はどうでも良い。また、歩きタバコは、ベビーカーの子供の目線です。それを気にしない優しさもいただけない。そう思えてしまうのが、寂しいです。いや、寂しい、だけ言っていても、単なる愚痴ですね。何か、動き始めようと模索しています。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2891524

トラックバック・ポリシー

うんざりだな(日々の泡

いちいち噛み付いてるとキリが無いので普段は無視するのだがムカつき具合によってはやはりちょいと書いておかねばガス抜きできぬ。真っ当な反論が来る筈もなく議論に発展する筈も無いので完全にガス抜きでしかないガス抜きである。 人の優しさ、国民性の変貌 - 「走れ!プ......

2006/01/16 02:09

日本人の人情(ENIGMA VARIATIONS

走れ!プロジェクトマネージャーに「人の優しさ、国民性の変貌」というエントリーがあ

2006/01/17 08:03