ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/01/30

LS研 の皆さんとの 情報交換会

アプリケーション
 
コンサルティング
 
ビジネス
 

 土曜日は、iUG事務局として、LS研の皆さんとの情報交換会がありました。

 LS研の皆さんからご依頼ただいたのが、きっかけです。
 僕たちがイントラブログまたは、イントラSNSのスペシャリストではないのですが、少なくともベンダー視点ではなく、ユーザー視点で見ていることが理由です。
 3時間以上の長時間になりましたが、とても実のある情報交換会でした。

 ちょっと気付きがあったので。

 例えば、グループウェアというと、何に使うのか、といった視点では、割とコンセンサスを取りやすいわけです。スケジュール管理というだけでも、分かりやすいですよね。

 では、イントラブログ/SNSではどうでしょか。その効果がイメージできない限り、経営者の理解を得るのは容易ではありません。

 今までコンピューターシステムというものは、費用対効果で換算して、導入されてきました。「これを導入することで、何名分の人員削減が出来る」といった具合です。(実際に、人員削減するケースは、かなり稀なのですが)

 ところが、こういったコミュニケーションツールは、費用削減という視点で考えると難しいのです。そういう意味では、日々の業務上のニッチなツールなのかも知れません。(しかし実際に使ってみると、会議の前のディスカッションが出来ていたりして、具体的な金額はともかく、「効果」はあるのですが。)

 ○○管理システムといったものとは、元々の位置づけ、存在意義が違っており、そのものの費用対効果を図るのは当たり前ですし、導入効果(費用外効果)を考えるのも、当然のことです。

 しかし、導入前に検討する時間ばかり費やして、ただただ導入が遅れていくようでは本末転倒です。そういう意味では、コミュニケーションツール導入に時間を掛けるべきではないのでしょうか。

 少なくとも、こういったシステムは、即使ってみる。ダメだったら止めてみる。くらいの、気楽な導入が、企業を活性化していくのかも知れませんね。(反省を込めて・・・)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2900902

トラックバック・ポリシー