2009年12月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- Pocket WiF…(ooki)
- Pocket WiF…(a_aji)
- Pocket WiF…(ooki)
- Pocket WiF…(waki)
- 「ウチの子供はかわい…(ooki)
- 「ウチの子供はかわい…(a_aji)
- 「ウチの子供はかわい…(ooki)
- 「ウチの子供はかわい…(吉田 賢治郎)
- 国立大学の存在意義を…(ooki)
- Pocket WiF…(ooki)
- 「新聞」とテレビを見なくなって10年で、私が「失ったもの」、「得たもの」。(けんじろう と コラ…)
- 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…)
- 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…)
- 58冊+α ~ オススメしたい本 COMPLETE(事務局だより…)
- 58冊+α ~ オススメしたい本 COMPLETE(事務局だより…)
- Twitterを使っているとブログが書けなくなるのか(『ビジネス2.0』の…)
- 【ミッション】あの人にオススメしたい、この1冊 ~ 番長と遊ぼう!=『GOOD to GREAT ビジョナリー カンパニー2 飛躍の法則』 なのですが・・・(1/2)(破壊的イノベーション…)
- 【140文字】 Twitter つぶやきなのに 書き直し…お粗末(中村昭典の、気ままな…)
- 罪と音楽 僕たちに置き換えると……:「走れ!プロジェクトマネージャー ...(音楽…)
- 思い出の地 ~ あの夏の思い出 COMPLETE(事務局だより…)
2005/12/26
旅行というものは、「いつまでに何々をする」が、非常に明確です。例えば僕が、12月30日からハワイ旅行を申し込んでいるとします。すると旅行業者は、
1.年末年始だから、早めに航空券とホテルを手配する。
2.手配が出来たら、早めに費用を振り込んでもらう。(僕が振り込むわけです)
3.2までが済んだら、1週間前までに旅行案内または航空券を送付。
※航空券は有価証券なので、通常郵便ではだめです。
4.空港で受付をする場合は、前日または前々日までに見送り担当会社(センディングといいます)に業務依頼。
といった手続きを行います。その他にも、損害保険の申込みや、レンタカー、オプショナルツアーの申込みなどがあると、それらの手続き全てを「出発前まで」に終わらせておく必要があります。
僕たち旅行業者に手配を依頼した者としては、これらの手続き全てが終わっていて、はじめて安心して旅行が出来るということなのです。どんなミスを犯したとしても、出発前が重要です。出発後では遅いのです。当たり前ですが。
今回、それなりの規模で旅行業を営んでいた会社が破綻したようです。一時は、海外旅行通販雑誌の普及と共に伸びた会社が、次々と破綻していった時期があります。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/kshino/travel/shiki.htm
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4508/pages/jettour.html
本来旅行業は、前もって入金してもらい、入金より後に支払う(場合に寄っては、翌月以降)ので、キャッシュフロー上は、きびしくないはずです。ところが、どんどん破綻していく。ここには、一つの問題が存在します。それは、収益性です。旅行業界の粗利は、通常10%前後、場合によってはもっと低いのです。この中から、全ての経費を賄わなくてはなりません。そのため、よほどのマネジメントをしないと、あっというまに利益が吹っ飛んでしまいます。
また、旅行業者が倒産する「時期」というものもあります。年末、ゴールデンウイーク前、夏休み前といったところです。この時期に倒産する会社は、計画している場合が多い。例えばこの時期、年末ですと、沢山の申込みがあります。沢山の申込みを受けて、また沢山の入金があります。それらの入金を受けた後に倒産するケース。
今回のケースはどれに相当するのかは分かりませんが、マネジメントの問題ということは、はっきりしていると思います。マネジメントが出来れば、こういった問題は起きにくい。それを、僕たちプロジェクトを請け負う人間も、しっかり再認識すべき時なのだ、と実感した年末です。