ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/12/26

テレビ・新聞のゆくえ

アプリケーション
 

テレビ・新聞ザウルスは恐竜のように滅びるのか?を読んで
 これまたすごいタイトルですが、内容はごくごく当たり前のことを当たり前に整理していただいています。
 僕は元々テレビっ子なので、家に帰ったらすぐにテレビを付ける人間でした。そうするものだと、親から教えられていましたから。(笑)ところが、うちの奥さんはそうではなく、見たいときだけテレビを付ける。(当たり前かも知れませんが)そんな奥さんと暮らしているうちに、僕の生活パターンも変わりました。
 今では、朝起きてもテレビは付けません。その代わりに、PCはすぐに立ち上げます。僕が見るものは、以下の通り。

1.前日、退社以降に来ているメールのチェック
  (仕事およびプライベートの両方)
2.今日のニュース(Yahoo!トップページを含め、いくつかのニュースサイト)
3.2のついでに、天気予報
4.このブログのコメントおよびレスを書く
 だいたいこんなことをしていると、1時間くらい経ってしまいます。それでも、朝テレビを付けるよりも、有意義に感じます。朝のテレビは、各新聞を追っかけるものが多いようですが、6時から見ていると何度も何度も同じニュースを繰り返します。政治、経済、芸能、スポーツ、全てにおいて同じニュースの繰り返しです。いい加減飽きてしまいます。
 もちろん、若干コメントを変えたりしていますが、所詮同じニュースソースであり、同じ画像です。僕は面白くない、と感じますね。
 確かにPCを使わない人も大勢います。かといって、平気でインターネットより古い情報や、同じ内容の情報ばかり発信していることを良し、とするのはいただけないな、と。こんなことをしていて、日本のどこより高い平均給与、というのは訳が分かりません。(ひがみかな)
 良い仕事をして、バリューを感じてもらう。これがサービス業の基本だと思いますが。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2005/12/27 00:35

消費者がいかにテレビを見なくなっているかということを先ごろ調べましたが、米国に限らず、趨勢はもう決まったように思います。FPNさんが掲げているようなデータはものすごくたくさんあります。既存のテレビは去り行くメディアなのでしょう。広告媒体としても、かなり限られた層にのみ深くリーチするだけで(例えば水戸黄門を毎回欠かさず見る層とか)、強い消費を惹き付ける力は薄れており、賢明な企業はテレビ以外のメディアの活用法を研究しつつある最中だと思います。ここでインターネットがテレビに代わる主流広告媒体になるためには、一にも二にも代理店のがんばりが必要だと思います。サイバーエージェントさんに一票。

2005/12/27 06:55

>今泉さん
コメントありがとうございます。
僕も概ね、そのように感じています。とは言え、何も残らないとも思っていないのですが、現行TVメディアの「何が」残るのでしょうか。
僕はその辺りは、いまいちすっきり整理できていない状態です。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2881362

トラックバック・ポリシー