ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/10/27

手帳を使いこなす

ビジネス
 

皆さんは、どんな手帳を使っていますか。いえ、そもそも手帳を使っていますか。
僕は、25歳で初めてシステム手帳を使い始め、その後一時的に手帳を止めたり、またシステム手帳を復活させたりしながら、今はA5サイズのものを使っています。
この手帳は、取引先のコールセンター会社社長の真似ッコです。で、使いやすい。
P1010005
2000年くらいからは、色々なところで探したリングノートを使っていました。もちろん、紙をちぎるなんてことはしないようにしながら。
ここんところ、何だかそれでもしっくり来ないなぁ、と考えていたところに、A5サイズの手帳に変えた、というお話しを伺いました。確かに、買うならB5じゃなくてA5です。
世の中で資料として使われるものは、ほとんどがA4サイズです。その次がA3。たまにBサイズを持ってくる人がいますが、後々のファイリングを考えてみるとAサイズがいい。

使う前にどこが良いかを伺ったのですが、「仕切り」があるところ。とにかく次から次から書きまくっても、ちょっとだけ時間があるときに、「仕切り」ごとに、プロジェクトや経営資料などなど、仕切り単位に分けることで、一気に整理がつきます。これはノートでは真似出来ない。バインダー式の手帳ならでは、です。
僕の場合の分け方は、
1.雑記(何でも書いて、後ろに整理していく) 用紙:白、ピンク、黄色、水色、縦書き
2.経営関連
3.自分が直接携わっているプロジェクト
4.メンバーがやっているプロジェクト
5.人事関連
6.ブレスト    用紙:方眼紙
7.新規案件(受注前)
8.プロジェクトマネジメントの勉強関連(セミナー受講とか)
9.ファシリテーションの勉強関連
10.プライベート(町会、祭り関連の打ち合わせなど)

11.自戒

ブレストには、方眼紙が使いやすいので、そうしています。最初は白紙も入れていたのですが、あまり使いませんでした。白紙が欲しいくらいのブレストは、もっと大きなホワイトボードを使っています。
また、プロジェクト単位にもしない、けどメンバーのプロジェクトと自分のものは分ける、というのはこだわっている点です。自分が直接携わっているプロジェクトと、部下のものとは管理レベルが違います。自分のものはより細かい。部下のものは、もっと視点を上げて見ていく必要があるので、ページを分けて管理しています。

自戒は、前出の社長から学びました。人間、自分の良いところだけ見ていてはいけない。ちゃんと客観的に見て、反省すべき点は反省する。「もう、しません。」ということを、頭でも、目でも確認する必要があると思います。
今まで反省しなかったわけではありませんが、このページを作ったら電車の中でも出来るようになりました。
最後に、アウトルックの予定表は、A4に2日間分印刷できます。ですので、A5サイズに折ると、手帳のクリアファイルにちょうど良いサイズになります。
今では(大きいですが)、手放せない手帳です。

P.S.後日、手帳をご紹介いただいたので、トラックバックさせていただきます。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2851174

トラックバック・ポリシー

ノートと手帳(コールセンター・CRMベンチャー社長のブログレポートと独り言

知り合いの方からブログで手帳についてご紹介頂いたので手帳のことを書きます。現在

2005/10/28 17:21

私の手帳利用の技術。(Taejunomics

 ・目的の明確化  ・モチベーションの維持  ・自己の分析管理  ・スケジュール管理  ・アイディアの保存    こんなところが、手帳の使い方の主なものだと思う。    人そ

2005/12/08 07:57