世の中には生まれた年次で組織(社会)が出来たり、立場が決まることはよくある。縁とはそういうものだが、なんと素晴らしいことか。
幼稚園・保育園の同級生はその地域でたまたま生まれた年度が 一緒の人が集まった初めての社会。
そしてそれは、小学校から大学まで、○○学校○○年度卒業生一同のように、連帯感をもって語られる。
社会人になってもそれは続き、IBM同期入社という名目で、20年経っても(年のサバを読みすぎですが)同窓会を気軽に開く。
また上下関係も年が理由で決まることが多い。
部長、課長のようなポジションの上下関係は、立場が逆転することもあるが、それに較べて、なんと先輩・後輩は安定した関係であろう。
60、70になっても先輩・後輩の関係は、昔の先輩・後輩の関係を維持出来るなんて嬉しい。
オルタナティブブログ5周年、おめでとうございます。
1か月と2日遅れで生まれた妹、アークコミュニケーションズはいつも一足先を行く姉を慕い、まねております。そしてず~っと妹として可愛がってもらえると、ニマニマしています。
そして、オルタナティブブログが○周年って言うたびに、うちの会社のイベントはどうしようと毎年悩んでいます(笑)うちももうすぐ5周年です~!!
Special
- PR -| ばんちょ~ | 2010/06/21 17:42 |
|
なんと!オルタナブログは女性(姉)だったのですね。 | |
| マリコ | 2010/06/21 19:22 |
|
そうなんです。ばんちょ~より私の方がずっとお姉さまなのですがね! | |
http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/24425203
- 愉快な仲間たち:オルタナ5周年総まとめ(事務局だより)
こんにちワイルドワンズ。オルタナばんちょ~ 鈴木麻紀、ボキャブラリーがとっても古

大里真理子
- WEB&Graphic(89件)
- お金をかけない広報・マーケティング(73件)
- オリンピックへの道(94件)
- キャリアを磨く(166件)
- グローバル(42件)
- テクノロジー(13件)
- ビジネス(3件)
- 子供は習練、私は修練(74件)
- 楽しく正しく新しい経営(240件)
- 社会(1件)
- 翻訳・通訳・ローカリゼーション(109件)
オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。
オンライン会議は無駄を省く
富士通社長が語るICTベンダーとしての心得
求む、クックパッド男子
37歳の常識――我々は一生学び続ける
“コステロ”じゃないよ“コストロ”だよ