オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

オルタナブログ5周年おめでとうございます!2ヵ月連続5位以内ランクインありがとうございます!

»

昨年の6月26日からなので、まだ1年に満たないのですが、この1年で25%以上のブロガー増加&アクセス数もそれ以上に!(CNETさんクローズ効果で5月・6月もさらにアップ?)

素晴らしいことだと思います。

自身も、初期の目標として、いつかはTOP10に。。。泣かず飛ばずの9か月の後、Xperiaでいっきにランクアップ。 ありがたいことです。

--

さておき、ばんちょ~様からのミッション予告もあり、何を書こうかなぁと軽めに考えていたのですが、いざ、事務局ブログがアップされ、『5』を見るに、私にとっては2つ。

  • 野球
  • ベンチャー経営

という2つです。

まずは野球です。

幼少期に、喘息から、地元のチームにちゃんと所属することなく、しかしチームのメンバーと野球を重ね、高校でまじめにやり、大学以上ではプレイできないと悟り、草野球でプレイをし、高校同期でチームを作り、会社でチームを作り、先輩に誘われて参加し(頭数として)・・・35年ぐらい、ヘタな横好き的にプレイをする機会があり、かつその機会はいつも楽しんでします。

あっ「」の話をせねば。

ご存じの方も多いと思うのですが、

  1. ピッチャー
  2. キャッチャー
  3. ファースト
  4. セカンド
  5. サード 
  6. ショート
  7. レフト
  8. センター
  9. ライト

ということで、野球の「」はサードなのです。

決して巨人時代の清原の背番号のことではありません。ファーストでしたし、西武時代は3。
(年下ですが、尊敬すべきプロ野球選手だと思いますし、大好きですが。)

高校時代ならば、このブログを見る人は殆ど誰も知らないかと思いますが、佐々木さん(最後に母校が甲子園に行った時の)、藤本さん、そして同期の小菅。

皆、大会直前に「」とプリントされた背番号を受け取るわけです。当然ながらチームに一人です。 右打者が多いので、サードは、数多くの、そして最も強い打球を受け止めるポジションであり、要であり、憧れのポジションとされています。(長嶋さんの影響が大きいですね。背番号は巨人の永久欠番となった3でしたが。)

高校時代の最後は、ファーストの控え、二軍のクリーンナップだった私は、3年の春に静岡遠征の初日に骨折してしまい事実上の引退となり、背番号すらもらえない選手でしたが(同期も最大36人ほどいたから当然かもですが)、大人になって野球をやるときには、背番号「」(たまに3)を好んで付けてきました。

--

次に、ベンチャー経営です。

ベンチャー経営は、栄枯盛衰がスゴクわかりやすく、 「5年続ける事」 はとても大変と言われ、あっという間に消えていきます。

当社も5期目 ですが、1995年にスタートさせた最初にベンチャー経営とと比べても、100年に1度と言われる時期ということもあり(外部要因を理由とするつもりもないのですが)、大変な5年目です。

しかしながら、5年を過ぎると10年という5年ごとの中期目標があり、最初の会社は今も共同代表だった友が頑張って経営しているので15年ですから、追いかけ続ける状況が、嬉しい目標でもあります。

-

だんだん訳わからん内容になってきましたが、私のような者に、ブログを書かせて頂く機会を頂いたITmediaの皆さま、そして1年間、サポートして頂いたブロガーの皆さま、そして神・ばんちょ~ 鈴木様。

こんごとも、宜しくお願いします! & 益々のバリューアップになる事を祈念し、自らも多少の貢献ができるように頑張りますです。

最後に、安定したペンタゴン(五角形)ではなく、チャレンジングなオルタナの発展に向け

 5周年、おめでとうございます!

Alternativeblog5thanniversary

おーー美しい!   5周年記念のオルタナロゴ。

Comment(1)