オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

ブロガー執筆書籍紹介 業務改革の教科書 成功率9割のプロが教える全ノウハウ

»

オルタナティブ・ブロガーの執筆書籍をご案内する本シリーズ、第88回は「プロジェクトマジック」の白川 克さんが執筆した「業務改革の教科書 成功率9割のプロが教える全ノウハウ」です。

150602shirakawabook


業務改革の教科書 成功率9割のプロが教える全ノウハウ

白川 克、榊巻 亮:著
出版社:日本経済新聞出版社
発売日:2013/9/21
価 格:¥2808


購入する   業務改革の教科書――成功率9割のプロが教える全ノウハウ

-----------------------------------------------------------

概 要
業務改革プロジェクト成功率9割のノウハウを、惜しみなく公開
企業変革・業務改革について書かれた良書はいくつかあるのだが、ほとんどが翻訳書である。そのため、実際に日本企業で業務改革を進めるうえで最も悩ましいこと、例えば
・いかにトップに味方になってもらうか
・業務調査は何をどこまで調べればいいのか
・抵抗勢力とどう対峙するか
といった、実務家が実際に悩むことについて、きちんと応えていない。
本書は、日本企業のなかで業務改革を起こしたいと思っている、「普通の人」のための教科書である。実名での企業事例、当事者の声、実際に現場で使った資料をふんだんに盛り込み、ビジュアルに解説した。

目 次
■第1部
A 変革を立ち上げよう
B 立ち上げのためにすべきこと
C まずは同志を集めよ
D 変革のゴールを決める
E なぜ良くなるのかを端的に示す
F ゴールやコンセプトをどうやってひねり出すか
G タイプ別、変革の落とし穴
H トップの支援を取り付ける
I プロジェクト体制を固める

■第2部
J 業務とシステムを棚おろす
K プロのヒアリング技術
L 課題を特定する
M 分析は「構造化と実感」
N 分析の7つ道具

■第3部
O 施策をひらめく
P 業務改革の王道施策6選
Q ダメ施策を捨て、良い施策を残す
R 施策を練り上げる
S 抵抗勢力と向き合う
T 変革に関係者を巻き込め

■第4部
U マスタースケジュールを描く
V リスクを把握し、対応する
W プロジェクトの価値をお金で示す
X 計画の価値を高める
Y 投資決済を突破する方法
Z Just Do It!

著者プロフィール
白川 克
ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ(株)ディレクター
1972年生まれ。1996年一橋大学経済学部卒業。戦略策定、人事、会計、CRM、ワークスタイル変革など、幅広い分野のプロジェクトに参加。業務改革プロジェクトの立ち上げを特に得意としている。「空気を読まず、お客さまにとって本当に正しいと思うことを言い、お客様とともに汗をかいて実行しきること」がコンサルティング・モットー。
著書:「プロジェクトファシリテーション」(共著、日本経済新聞出版社)

榊巻 亮
ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ(株)アソシエイト・ディレクター
大学卒業後、大手建築会社に入社。業務改善活動に携わり、改革をやり遂げる大変さを痛感する。ケンブリッジ入社後は「現場を変えられるコンサルタント」を目指し、金融・通信・運送など幅広い業界で業務改革プロジェクトに参画。ファシリテーションを活かした納得感のあるプロジェクト推進を得意としている。

-----------------------------------------------------------

<関連エントリー>

【書評】白川 克 榊巻亮『業務改革の教科書―成功率9割のプロが教える全ノウハウ』(日本経済新聞出版社)
A社からの手紙、あるいは日本企業で変革を起こすということ
「生還の保障はない。わずかな報酬」南極探検隊の募集広告が超ネガティブだった訳、あるいはモチベーションが下がっても進み続けるチームの作り方
本の出版が決まりました。あるいは僕が本を書くときに目指すこと3つ

-----------------------------------------------------------

Comment(0)