営業管理職は最も不幸な職種か?
»
幸福度の高い職種と最も幸福感を得られない職種が研究結果が発表されました。
引用元:forbesjapan
http://forbesjapan.com/articles/detail/11533
これは日本もさほど変わらない結果かと思います。
最も幸福感を得られる職種は、日本もある職種として採用・JAVA・アンドロイド開発者、CTO、COOという結果です。お給料面ややりがい、ストレス度合い、将来性を考えても納得のできる結果です。
最も幸福感を得られない職種は、営業管理職となっています。その他、営業やレジ、警備員などです。
日本人の新卒採用でかつては営業を通るということは常ではありましたが、最近は営業だけできてもだめで、そこにマーケティングやディレクター、スキルセットの高い方ですと、技術や制作なんかもできたりということがあります。
営業管理職という職種自体が減少傾向にあり、今後活躍する機会もなくなっていきます。営業職についていて、ステップアップしたいとなっても、将来管理職はなくなっていきます。例えばプレゼン力や資料作成能力、マーケティングやWeb知識など+αで秀でた力があるかがステップアップの鍵ですね。
かつてのステップアップモデルは崩れつつあります。
管理職という言葉はなくなっていき、営業+αの営業専門職が今後は必要となってくるのが明らかでしょう。
SpecialPR