オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「ZFSで使用できるストレージプールを確認しよう(1)」

»

私が編集支援している宮崎悟氏のUbuntuでZFSを使ってみよう第3回「ZFSで使用できるストレージプールを確認しよう(1)」がデジタル・ヒュージ・テクノロジーで公開されました。

前回前々回と好評なUbuntu de ZFSコラムです!
興味がある方はご覧ください。

###
前回は100MBのファイルを使用して、zpoolを作成してみました。指摘されて気づいたのですが、100MBの領域なのに、zpoolでは80MB、zfsでは40MBとかなり少なくなっています。
これは、zpoolおよびzfsの管理領域として、ある程度大きい領域を使用するためです。実際には数TBのzpoolを使うことが殆どで、その場合どれほど増やしても200MB程度でした。今回はテストのため、小さい領域を作ったためこのような減少が起きたのです。興味深いですね。

さて、今回は、zpoolで、色々なボリュームが作成できることを説明したいと思います。

◆ストライプ

ストライプとは、いわゆるRAID0に辺りディスクに分散してファイルの読み書きを行うものです。ZFSでは正確にはストライプとは違うのですが、ストライプに近いことを行うことが出来ます。

(この続きは以下をご覧ください)
https://kusanagi.dht-jpn.co.jp/2018/12/ubuntu_zfs-3/

Comment(0)