オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

100人のふーんより1人のなるほど!

»

今日はオルタナブログの定例ミーティングでした。別件の私用があり会社を休む予定があり、スーツでない格好で参加しました。

今日の参加メンバーには珍しく超若手の方がいました。これから商学部にいきたいとのことです。私が商学部卒であることもあり、できる限りのアドバイスをさせていただきました。

たまに聞かれることがあるのですが、商学部って経済学部と違うのか?という質問があります。私のよくやる答え方ではこういいます。

商学部>経済学部>商売のやり方に関する学問

商学部は商業の歴史、貿易、為替、金融(株式)、会社組織、法律、生産管理、経営学、マーケティングなど非常に幅広いものです。経営学はこれらのエッセンスを集め、会社の経営に必要な事柄を学ぶ実学的な嗜好が強く出しているイメージが有ります。比較すると、使い物になるかどうかは別として学問として学ぶのが商学部系、使い物にしたがるのが経営学部系、という感じがします。そして普通の人が抱く「商学」のイメージはいわゆるマーチャンダイジングに近いものと思われ、商学部、経済学部のどちらにも属するものです。マーチャンダイジングとはWikipediaでこのように紹介されていますが、実際には裏に貿易やら何やらという上で紹介したような裏方仕事(社会人になるとB2Bが急に見えてくるんですよね)が隠れています。

マーチャンダイジング(merchandising)とは、一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと。

突然として寄せられるこのような質問は自分の考えをまとめ直すきっかけになり、非常に有意義であると思います。オルタナティブブログで活発な議論が生まれるのは顔を合わせるミーティングで自分以外の麺バーの興味の軸や困りごとを知り、それをあたかも自分の興味範囲であるかのように扱えることであると思っています。

例えば今日、太陽エネルギーであったり、Appleの新製品であったり、Kindleであったりという話題を耳にしました。これらの話題はしばらく自分の興味リストの中に入り、何か関連情報を目にした際は普段よりも強く記憶に残ります。そしてtwitterなどで「○○見ました?」と情報交換し、自分も新しいことを学ぶことができるし、喜んでもらえることもあります。そういったことがあるからブログは楽しいですね。

さて商学部に行きたい人のために新たにまとめ直すには今日はもう眠すぎるのですが、実は私が学んだことは過去に本ブログ上にだいたい書き切っています。

『5円玉を、見つめてみました:一般システムエンジニアの刻苦勉励:ITmedia オルタナティブ・ブログ』 http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2008/02/5-c899.html

『行動ターゲティング広告は”スマート”に進化して欲しい:一般システムエンジニアの刻苦勉励:ITmedia オルタナティブ・ブログ』 http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2009/08/post-6b8c.html

『商品イメージが想定外の変化をするとき:一般システムエンジニアの刻苦勉励:ITmedia オルタナティブ・ブログ』 http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2007/12/post_d412.html

『Eee PCはT型フォードになれるか?:一般システムエンジニアの刻苦勉励:ITmedia オルタナティブ・ブログ』 http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2008/01/eee-pct-bd50.html

『私の好きな日本料理は味噌がついたものです:一般システムエンジニアの刻苦勉励:ITmedia オルタナティブ・ブログ』 http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2008/05/post-a268.html

『GMとともに~My Years With General Motors~:一般システムエンジニアの刻苦勉励:ITmedia オルタナティブ・ブログ』 http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2009/06/gmmy-years-with.html

『ソフトウェア作りをしたい人への進路相談:一般システムエンジニアの刻苦勉励:ITmedia オルタナティブ・ブログ』 http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2008/02/post-27cf.html

『『朝のカフェで鍛える 実戦的マーケティング力』で学ぶマーケティングのおもしろさ:一般システムエンジニアの刻苦勉励:ITmedia オルタナティブ・ブログ』 http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2009/11/post-856e.html

『マーケティングの一側面:一般システムエンジニアの刻苦勉励:ITmedia オルタナティブ・ブログ』 http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2008/11/post-3ea5.html

その他
『「商学」カテゴリーの投稿:一般システムエンジニアの刻苦勉励:ITmedia オルタナティブ・ブログ』 http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/cat728189/index.html

振り返ってみると色々なことを書いていますね。私のブログのスタイルとして「100人のふーんより1人のなるほど!」ということを意識しておりますので、多くの人にとってはピンと来ないものがほとんどかと思います。たとえ少数の人にでも、「なるほど!」と思っていただけるエントリがありました嬉しいです。がんばれ受験生。

Comment(2)

コメント

佐々木拓音

どうも、その若手です。
先日はアドバイスありがとうどざいました。
まさか自分が書かれているとは思いませんでしたが(汗)
また今度、お会いしたときはよろしくお願いします。

ささきさん、こちらこそ昨日はありがとうございました。
遅くまで連れ回して悪い大人たちでしたね。誘惑に負けず夢に向かって進んでください。今度会ったときはまた何かおもしろいネタが提供できるよう、自分もがんばります。

コメントを投稿する