NHK「無縁社会」座談会に"参戦"してきました。。(汗)
»
...とかいって、座談会当日って9/23だったから、もう随分日数が経ってるわ!☆どういうことなの?!(爆)
どうも毎度御無沙汰しております。中々ブログ更新の習慣が戻って来ない、もぐです。。
写真は、タイトルの通り某NHK番組さん主催の「座談会(ってもテレビ放送はされないよ!)」に参加して、そのお土産にいただいてきたNHKグッズです。証拠証拠~♪
いやしかし、こんな自分如き若輩者がお招きいただけたのも、こちらの誠ブログさんで以前に書かせてもらったこのエントリがあったお陰か...と思うと正に御縁で感慨深いですね。。(拝)
渋谷のNHKさんに伺った日は、冷たい雨が終日降りしきる...どころか強風に雷まで鳴る嵐の一日となりましたとさ!ハッ、まさしく「無縁社会」バトルロワイヤルにふさわしいぜ!!(爆)
なんで急に好戦的になってるの?!という感じですが...それは「アウェー」だからですよ!
会場、年齢構成的に圧倒的に中高年以上多数!!同年代 4~5/20 人くらい!
話 が な か な か つ う じ ね え !!!!☆(爆)
何でしょうね~...同じ国に住んでいて同じ言語で喋って、仮にも同じテレビ番組に触発されて、多少なりと問題意識を共有して集まっている同士...なのだから、割とスムーズに話せるんじゃないか?などとNHK行く前はほんのり思っていた自分。。
ザ・甘すぎました!!☆(笑)
それは、ひとことで言うと「デジタル・デバイド」ということに集約しちゃうかもなんですが。。
まず自分の情報を圧倒的に「新聞・テレビ・回覧板(!)」に限っている層と。
情報は主に「ネット」から自分の気になるものを集め、うっかりすると家にテレビも新聞もない層と。
その両者で、面と向かって意思の疎通を図ることがこんなにも難しいとは...眼から鱗でした!
まず、使っている用語がまったく共通でない。「語」としては知っている可能性もあるんだけど、それの「使われている文脈の特殊性」みたいのが全くと言っていいほど共有されていない。
例えば「ボランティア」とか、「システム」とか、「キャラ」とかいう比較的ありふれた単語を使う時にも、使う世代によってその言葉のまとっている「風景」が、恐らく全然違う。
(※大体30歳代以下の男性、と70歳代以上の男性が会話してるとこを思い浮かべて下さい)
さらに、年齢層高い組の「対面しないネット・コミュニケーション敵視」の強烈さに驚く。
と同時に、年齢層低い組の「ふれあいってさ=しがらみだよね...」の根深さも思い知らされる。
そのどっちも、私にはわかる気がするし、かといってそれらの断絶を放置したままでは両者間では実質、対話がほとんど進まないという。。。(苦)
とりわけ、いわゆる「IT(情報技術)分野」への高齢世代の拒絶反応というのは、これは結構、深刻なものがあるかなぁ...と門外漢ながら思った次第で。。
(だって現実にこの国でお金とか数のバリューゾーン握ってるのはあの年代ですからね...)
これから先、地方経済を活性化するにも、医療や介護、行政等を効率化するためにも、教育分野、あるいは労働市場の流動化を適切に進めるためにも、もちろん「無縁社会」の克服のためにも、ITは絶対に不可欠な技術であり、裏方でそれを支える人たちの社会的地位向上を応援することを自らの任務と勝手に心得ている私としましては、ですね...(真顔)
...あのですね、誰にとかじゃなてく、とりあえず今、私が声を大にして言いたいのは、
「"インターネット"は別に"メール"のことじゃないよ?!("ブラウザを見る"のことでもないし)」
ということでっ...!とりあえずそれだけ...そこだけ一つヨロシクっっ...!!(悶絶)
...バタッ☆ ←思い出したら血管きれたらしい(笑)
もう一点、すでに実際に自らが高齢者として日々、老いや病気と向き合っている層は、リアルに体感する「今ここが問題」「こういう状況」という「現在」をとにかく注視していて。
まだ自分自身は働いてこれから...という層は、そういう面では一歩引いて、「世の中がこうなったらいい」「こうしたら解決できる可能性もある」という「未来」にやや目線が行っていて。
「立ち位置の違い」そのこと自体が、またお互いを少しずつイライラさせるという。。(汗)
実に、悩ましいですね~。。。
...こんな風に自分が書いてしまうと、何だか酷い現場だったみたいに見えそうですが。
そんなことないです!
凄くいいイベントしてくれたな~NHKさん、と思っておりますよ私としては!!☆
何故って、これほどまでに年も、立場も、考え方も、生きてきた人生の景色も違う層が、面と向かって意見(それもかなりの本音を!)言い合う状況って、滅多なことでは有り得ないですよ!それが出来ただけでも凄いことだと。
「違いがある」と知ったことだけでも、既に大きな前進なのだと。そう信じるからです。
...ちょっと自分が頭に血が上って場を掻き回してたみたいでそこは恐縮なのですが。。(汗)
でも、言いたいことも言わずにその場の「空気」見守ったりしてみたところで、それじゃわざわざ電車乗ってNHKまで行った意味がないですしねぇ~(笑)
というわけで私は、自分に求められていた(であろう、たぶん)議論の「触媒」としての仕事をキッチリしたまでだ!
後悔はしていない!(キリッ☆)
なんつって。。。(汗)
という感じで相変わらずまとまらないんですが(爆)NHKさんの意欲的な番組ラインナップ、次回放送予定もこちらに出てるみたいなので、興味お持ち頂けたら見てあげて下さいね!
皆で一緒に考えよう~!!(どんな回し者だよ。笑)
↓
NHK「キャンペーン無縁社会~みんなで考えよう」公式ページ
※今回参加させて頂いた座談会は「日本の、これから×無縁社会」の主催だったようです。ちなみにこの座談会は事前準備的なものでテレビでは放映されません。あしからず。。
また、会場の雰囲気を少しでも伝えようと、文章が少し強い表現になりましたが、参加された個々人のどなたにもマイナスの感情などはありません。とても活発な良い議論が出来たと思って感謝しています。NHK様にもこの場を借りてお招き頂いたこと御礼申し上げます。(伏)
SpecialPR