オルタナティブ・ブログ > 本橋ゆうこの「エンガワで背泳ぎ?!」 >

「エンガワ=縁側」は、完全な「家の中」でも「外」でも無い「宙ぶらりん」な空間。そこには誰でも気楽にぶらりと立ち寄れて、しゃべったりお菓子を食べたり。情報交換や一休みに飽きたら、すいと立ってまた自分の仕事に戻って行ける。そんな風にゆるくて、ちょっと元気をもらえる所。そんな皆が好きな「縁側」で、いつも空を見上げながら何故か「背泳ぎ」をしている…そういう雰囲気のあるブログを綴っていきます。

初のお仕事(アイコン用イラスト)を納品完了しました!

»

blog-cover-image_d53234c1-5c33-45d6-a6ff-72d96efd0301_l_masasan_icon002.jpg

※【12/6追記】ば有料お仕事を納品したということで出品者ランクが「レギュラー」に昇格していました!有り難いです!引き続き頑張ります!!

こんにちは。しばらく間があきました。

本日、ココナラ登録後初の似顔絵イラストのお仕事を納品完了しましたので、そのご報告ブログになります。(※画像掲載の許可をいただいています)せっかくなので今回のご発注の流れをちょっと書いてみようかと。

ご依頼の内容はSNS用の似顔絵アイコンで、ご本人の近影の画像と、ご趣味の題材がアルパインクライミングというちょっと特殊なジャンルなので、それらの資料となる写真のリンクをいくつか最初に頂きました。

それから、アイコンに使う自画像の角度や表情のご要望など(例:資料写真では下を向いているのを正面向きにして、表情も笑顔っぽくしたいなど)を何度かやり取りして一通り確認。最終的に全ての要望点を盛り込んだラフを作成して先方にチェックをお願いしました。

最初に提出したラフ

まだここではギア類のブランドがわかる程度には描き込んでいません。(よく見るとジャケットやアックスの細部もデザインが違ってたりします。足のクランポンというギアが省略されてたり...)とにかくラフは速く出して先方に方向性を確認してもらう、叩き台が目的なので。

このラフチェックの段階で、構図上の修正要望を洗い出し(左足の角度をもっと内向きに、とか)あとで画面内容に大きな変更が出ないように努力します。全体を通して2回しか修正が効きません(デフォルトでは)ので、慎重を期して気になる箇所はメッセージでも確認します。(納品後に色味のみ変更が可能です)

アイコンに切り取るサイズはもう少し大きめのほうがいいかも、とかのご意見も頂戴します。自分はイラストを発注していただいた場合は、いつもアイコン用に複数パターンの画像もこちら側で切り抜いて納品するようにしています。理由は、アイコンの小さな画面で一番目立つ良い構図でご提供したいので。

下は修正を反映させた決定版のラフにざっくりと色を置いたところです。実際は岩肌が部分的に見える雪山なのですが、この時点ではまだ面の方向と遠近感くらいの描写に留まっています。ヘルメットなど、ギア類はようやくデザインが固まってきました。

ラフに色を乗せたもの

ラフにOKが出たら、いよいよペン入れに進みます。
ここから先はあまり頻繁にチェック等のやり取りはせず、一気に集中して作業することが多いです。(絵がブレて散漫になってしまうのを防ぐために、修正は後に回します)

ペン入れ終わり

ペン入れが終わって線画のみ出来た状態です。この段階までに衣装や装備品のデザインの詳細まで描き込んであります。アイコンに使う似顔絵なので、相当縮小されて表示される前提で、表情もわりとわかりやすく笑顔に見えるようにしています。

普段はあまり手の込んだ背景を描かないのですが、今回は登攀シーンのご要望なので雪山もしっかり描きます。岩や雪面のディテールは、後からランダムに筆ツールで乗せて行くので、いまは余白のままにしておきます。

さらにこの後は立体感や素材感を意識しつつ、ひたすら色を乗せて行きます。ヘルメットの固い感じとかアックスの金属光沢、冬山登山の厚いジャケットのごわっとした手触りとか、クランポンの氷に刺さりそうな鋭さとか氷壁の冷たさとかを想像しつつ、それでいて全体として調和がとれているように...。

これが完成一歩手前でアイコンサイズに切り出したところ。全身を入れる時は「何をしているところなのか?」がわかるように切り方に気を付けます。

着色終わり(納品前)

と、納品前の最終確認で「ロープの色を1本だけ変えたい」というご要望が。理由もちゃんとあるので納得し、それではと変更作業にかかります。この程度の色味の変更でしたらさほど手間ではないので、問題はありません。

そしてこれが修正を終えた最終納品バージョン(ポートレートサイズ完成形)になります。今回は背景を含めたのでけっこう大きな画面になりました。

納品バージョン全体(ポートレートサイズ)高画質元画像

ちゃんとロープの色が1本だけ、黄色に変わっています。

これに、アイコン用に切り出したもの(一つはいっこ前の画角)をこちら側で用意して2点ほどお付けすることにしています。こんな感じで。全身のと違い、こっちは笑っている表情が一番よく見えるバランスを意識。

納品版SNS用アイコン(顔寄り・やや高画質)

これよりも近くに寄り過ぎると、空と岩、雪面のバランスが悪く、アックスも切れすぎてしまって、どこで何をしている絵なのか判別しづらくなります。納品用なのでアイコンにしては少し解像度を高めに設定してあります。高い分にはお客様側でご使用時に低解像度にして使ってもらうのは可能なので。

アイコンだけのご発注の場合、本来はこの切り出した2パターン以外は納品の必要はないのですが。今回はお客様のご理解もあって「おひねり」という形で追加料金をいただけましたので、元画像である大きめのpsdデータも合わせて納品させていただきました。サイズはポートレート用に近く、大きめです。

この大きめ元画像は、解像度も350dpi以上ありますので、お客様側でご自由にニューイヤーカードなどに加工してお使いいただくことも可能です。(ご要望があればこちらで簡単な文字入れや出力用デザインなども承ります)

以上、やや長くなりましたが、今回のSNSアイコン用似顔絵イラストのお仕事の受注→完成・納品までのだいたいの流れになります。お見積り依頼から完成まで、期間としては10日弱程度でした。

ココナラ登録後では初のお仕事でしたが、ご発注や修正依頼の際の指示内容もわかりやすく、ご反応も早めに頂けたので、安心感してやりとり出来ました。(追加の「おひねり」も大変有り難かったです...!)

今回のはちょっと変則的で、わりと緻密な背景を必要とする題材だったこともあり、実質的には「ポートレート+似顔絵アイコン」というご依頼内容に近かったのかな?と。シンプルに似顔絵アイコンのみのご依頼であれば、もっと期間も短く、お値段的にもそう高くはならないと思います。(納期や描き込み程度により応相談)

他にもコマを割った漫画スタイルや、オリジナルキャラクターでのイラスト等、さまざまな案件にご対応が可能ですので、何かしら絵を使って解決したいご要望をお持ちの場合は、どうぞメッセージからお気軽にご相談下さい。先にご予算や納期を提示して頂ければこちらからご提案も可能です。フォロワー様も、それ以外のご新規様でも、ご依頼お待ちしております。

本橋ユウコのページ(ココナラ)

moguofficialsite_bn001.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

今回は初のご依頼にも関わらずご発注をいただき、ココナラに不慣れな自分の対応にも色々と合わせて下さり、こうしてブログで似顔絵イラスト画像の公開も許可していただいたクライアント様に深く感謝申し上げます。ご注文誠に有り難うございました!引き続き何卒宜しくお願い致します。

そして、今後も多くの皆様とここで良いご縁を結ぶことが出来ますように...。誠意を持ってご依頼に応えられるように、益々精進して参りたいと思います。

それでは今回もお読みいただき有り難うございました。

印象的なオリジナルキャラでストーリー漫画を描きます 広告、動画、教材、SNSなどを目力の強い漫画で目立たせます!

パンフレット、同人の挿絵、動画用のイラスト描きます 目力の強いキャラクターのイラストで表紙や動画を目立たせます!

SNS似顔絵アイコンやポートレート画像を作成します SNSにも映える!記念日や贈り物に似顔絵ポートレートをどうぞ

イラストや漫画制作の添削・アドバイスを提供致します オリジナルの創作イラストや漫画執筆の背中を押すアドバイスを!

Comment(0)