オルタナティブ・ブログ > 本橋ゆうこの「エンガワで背泳ぎ?!」 >

「エンガワ=縁側」は、完全な「家の中」でも「外」でも無い「宙ぶらりん」な空間。そこには誰でも気楽にぶらりと立ち寄れて、しゃべったりお菓子を食べたり。情報交換や一休みに飽きたら、すいと立ってまた自分の仕事に戻って行ける。そんな風にゆるくて、ちょっと元気をもらえる所。そんな皆が好きな「縁側」で、いつも空を見上げながら何故か「背泳ぎ」をしている…そういう雰囲気のあるブログを綴っていきます。

サービス広告(フライヤー印刷&LP漫画)用の漫画を作成しました※デザイン含む

»
ごぶさたしております。生きてます。いつものようにココナラお仕事報告です。(※ブログ等に画像掲載の許可はいただいています)
さて、今回はとあるクリーニング系サービス広告のためのポスティング配布フライヤー印刷用の漫画を作成しました。
作成はA4フルカラー両面ですが、後から印刷料金プランを選べるように裏面のみモノクロデータも同時に納品しています。
これが表面で↓
l_sentakuki01.jpg
こっちが裏面です↓
l_sentakuki02.jpg
白く抜いてある箇所には発注社様からご提供いただいたサービス名ロゴマークや作業写真、電話番号、QRコードなどが掲載されています。(謎のロボットみたいな生物?はマスコットキャラだそうで、たってのご要望により登場)
印刷用ということで、入稿用のaiデータも合わせて作成しています。といっても普通にクリスタ側で漫画を描いたりロゴを配置した後、某ネット系印刷所の入稿用テンプレートにpsdデータをそのまま埋め込んでいるだけなので、それほど難しいことはしていません。
ちなみに今回、会社のHPも同時に刷新したいとのことで、上記のチラシ画像を縦に並べて張り付けて、間にリンクボタン設置用のスペースを空けた形ですが、ランディングページ用としても使えるようにそちらの高解像度画像も納品しました。(実装はデザイナーさんにおまかせ)
当初は別々にご注文される予定でしたが、チラシとLPを同じ画像データで同時に作成することをご提案し、かなり経費削減できたのではないかと思います。
自分のお仕事ではわりとよくあることなのですが、お客様は最終的にどういうものが欲しいのか?ハッキリとはイメージ出来ていない状態で発注されます。
今回も、まずご要望を伺って、集客を増やしたいので新しく配布するチラシのデザインが欲しい、漫画なのかイラストなのかもまだわからない、どういう風に売り込んだらいいか?見当がつかないので提案して欲しいという感じです。
それで、チラシ印刷用ということは物理的に限られた面積で最大限の情報量を載せられて、かつ初見のユーザーにも読みやすく、内容がわかりやすくて記憶にも残りやすいのは、やはり漫画形式だろうと。
そこでまずは表面の漫画で見た人の興味をつかんで、裏面の詳しい解説ページでは(読み飛ばされず)ちゃんと文章を読んでもらえるように、漫画ではなくあえてイラストを添える程度にしましょう...みたいなご提案をしました。
なので、紙全体の見せ方からシチュエーション、キャラクター(今回は家族)デザイン、喋っているセリフの内容に至るまで担当者様からの聞き取りを元に自分のほうで考えて構成し、最終的なデザインを作成しています。
裏の、アイコンがふきだしでやりとりしてるみたいなアイデアも自分のです。
これは自社の強みは何ですか?という質問をした時のお答えを、大体そのままキャラ同士の会話形式に再構成したもので、結構わかりやすくなったかなと。
せっかくいい技術やサービス内容をお持ちなのであれば、広告としてはそれを全力でアピールしないともったいないですしね。
ということで、なかなか情報量の多い内容をシンプルに収められたのではないかと思っています。漫画はやっぱり読みやすさが命なので、どこを削ってどれを残して強める、とかの取捨選択が難しいです。このへんが決まらないと作業が始められないですし。
出来れば、印刷された紙のサンプルも見てみたかったですね。デザイン考えるの大変ですけど、こういうカラーのお仕事は楽しいです。
最終的にはお客様が満足していただけるのが一番大事ですが。たくさん集客につながるといいなと思います。
それでは今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
Comment(0)