オルタナティブ・ブログ > 本橋ゆうこの「エンガワで背泳ぎ?!」 >

「エンガワ=縁側」は、完全な「家の中」でも「外」でも無い「宙ぶらりん」な空間。そこには誰でも気楽にぶらりと立ち寄れて、しゃべったりお菓子を食べたり。情報交換や一休みに飽きたら、すいと立ってまた自分の仕事に戻って行ける。そんな風にゆるくて、ちょっと元気をもらえる所。そんな皆が好きな「縁側」で、いつも空を見上げながら何故か「背泳ぎ」をしている…そういう雰囲気のあるブログを綴っていきます。

イラストのお仕事再開します(ココナラ登録してみました)

»

ご無沙汰してます。今回は久々の活動報告になります。

この度、思うところあって日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」さんに出品者登録してみました。下の画像のリンクから行けますので、お運びになってみて、ご興味お持ち頂けましたら何卒よろしくお願い致します。

「ココナラ」本橋ユウコ(イラストレーター/漫画家)のページ ↓↓↓

画像1

というわけで、初心に帰ってイラストのお仕事もご指名あれば、またお受けしたいと思います。漫画のほうでも、可能な限り、広告でも創作でも色々とお手伝いできれば幸いです。ネームのみとか線画のみとかでもOKです。

あとここに出品できるサービスにオンラインの「アドバイス・添削」とかもあるみたいなので、自分から作品の添削とかアドバイスとか受けてみたいという方は遠慮なくお声掛け下さい。自分なりに商業の経験を活かしてアドバイスというか、創りたい人の背中を押すお手伝いが出来ればと願ってます。

まだページ開設したてのほやほやなので実績ゼロですが、これから一歩一歩頑張って、お仕事を頼んで頂ける回数を積み上げて行きたいです。(※発注の詳細はリンク先のページをご覧下さい。お見積りにも対応します)

印象的なオリジナルキャラでストーリー漫画を描きます 広告、動画、教材、SNSなどを目力の強い漫画で目立たせます!

パンフレット、同人の挿絵、動画用のイラスト描きます 目力の強いキャラクターのイラストで表紙や動画を目立たせます!

SNS似顔絵アイコンやポートレート画像を作成します SNSにも映える!記念日や贈り物に似顔絵ポートレートをどうぞ

イラストや漫画制作の添削・アドバイスを提供致します オリジナルの創作イラストや漫画執筆の背中を押すアドバイスを!

...と。ここから先は、急いでる方は今すぐ読まなくても平気な内容です。

じつを言うと、前の連載が終わって、ルーキーの連載獲得ランキングの漫画も一旦終わらせてから、しばらく「燃え尽きた」みたいに頭が真っ白になる期間がわりと長いこと続いたんですよね。描けない苦しさというか。。

早く次回作を、お金を出してもらえるような漫画を描かなきゃ!と焦るほど何も浮かばなくなって、自分もう描けないんだろうか?と怖かったです。

今から考えると、ずっと緊張を強いられる連載が続いてた間、どうにか毎回の締切に間に合わせるためにメンタル系のお薬を飲んでたんですが、あれの効果?が作用してたのかもしれないです。他の作家さんで似たような症状に悩まれて、その方は酒量が凄く増えたという話を聞いたことあったので。

自分の場合は下戸なので酒に逃げることも出来ずに、ひたすら空白の時間に耐えるしかなかったのですが。ようやく、ごく最近になって急に「あ、何か描けそう」という感触を取り戻しつつあるところです。(まだ不安ですが)あるいは例の薬が完全に抜けきったのが、直近の状況ということなのかも?

描けなかった間、色々と漫画講座やシナリオ教本を読んでみたり、今風の絵の勉強をしたりと自分なりに努力は続けていました。漫画を沢山読んだり。

それでも、いざネームを描こうとすると途中でまた真っ白になってしまい、な、何でじゃ...?とわけがわからずに、ずっと一人で煩悶していました。

ここまで苦しい思いをして、自分は何のために作ったり描いたりしなければならないんだろう?と本気で疑問に思ったりもしました。(とはいえお金は必要なので、仕事しなければ...と考えて現在は塾講師バイトもやってます)

それで考えて出した結論が「自分には(創作したり表現したりすることの)他に人並み以上に出来ることが何も無い」と「自分が作ったもので誰かから感謝されたい」という二つのことでした。これは、本当に切実だった。

それでふと、だったらまたイラストのお仕事をやってみるのもいいんじゃないか?と考えました。漫画の商業連載をしてた頃は余裕がなくて、イラストのお仕事は事実上、休業状態になってたのですが。本来は好きな仕事です。

唐突な思いつきでしたが、調べてみると昨今はココナラさんのようなお仕事をゆるく募集できるサイトが各種あるらしいので、それではと登録してみた次第です。あまりガチガチに業務っぽくはないというか、趣味の人とかでも気軽に頼めそうな感じが、今の自分には合っていそうに思えました。

当面は、こちらを拠点にイラストや漫画の発注があれば、それを誠心誠意でやらせて頂いて。とにかく人に喜んでもらえる成果を目指します。

そのうちに「描きたい」意欲が完全に復活してきたら、自分のオリジナルの作品も、別のサイトで少ページずつ連載する...みたいな形を考えています。一応、アカウントだけは作ってあるのがありますので(R18名義のか?汗)

真っ白になる前から、今に至るまでずっと漫画で描きたいと思いつつ摸索を続けてる題材にオリエンテーリングというスポーツがあるんですけど。日本国内ではあんまりメジャーではないんですが、その用語で「リロケート」というのがあって。意味は「現在地を再確認する」みたいなことだったかと。

その言葉を知った時に、ああ自分はこれをしようとしてるんだな...今どこに自分がいるのか?を再確認して、これからどこに向かえばいいのか?を、頭をクリアにして考えたいんだな...と思いました。霧が晴れたような気分で。

長年、自分の意志と努力で培ってきたスキルを使って、誰かを喜ばせたり、人から感謝してもらえるようなことをしたい。自分にとっては、それが働くということなんだと。それは別に漫画だけに限定されはしないんだとも。

まだ登録したばかりだし、お得意様とかもいませんから、しばらくは収入も安定しないと思います。それでも、真っ白だったところから、何かを新しく始める地点までは復活してきたとも言えるので。希望は持ってます。

緩やかな再スタートになるかとは思いますが、気にして下さる皆様には長い目であたたかく見守って頂けると有り難いです。いつも感謝してます。

それでは、次もなるべくあまり間を空けずに、年内くらい?には更新できるように頑張りますので。引き続き宜しくお願い致します。

今回もお読み頂き有り難うございました。(ココナラのページ↓)

画像2

Comment(0)