商いを起こす上で、大事なのは動機。
昨日はなんでもいいので起業したい、という大学生松井くんとお茶をしました。
「なぜ起業したいのか」という説明ができない、言葉にならない。
「とにかく思いをぶつけたかった」というが、それではナニもぶつかってこない。
僕が興味があるのは、僕が視ているのは、動機 なんだな。
お金儲けを通じて何を為さんとするのか。 動機。
商いの内容は変わっていくのが、むしろ普通。
当初の資本で出来ることから始まるから、最初はいきおいスモールビジネスからとなる。
上手く行けば行くほど、商売の中身も建てつけも変わっていく。
だからこそ大事なのは動機なんだな。
動機が、その後の変わっていく商いの方向を決めていくはずだからね。
さて
僕は、こういったケースでは、メディアのインタビューや会社概要サイトなど、Webを通じて経営者の動機や志をみて自分が同調できる小さい会社(或いは大きい会社でも、社長の傍で働けるポジションがとれそうな会社)に、就職(=弟子入り)することをお薦めしています。
19歳の僕自身がそうだったからです。
<最初に丁稚のようなポジションで混ぜてもらったMY LICENCEでの勤務開始(のちの株式会社リョーマ
'86.11)から、実際に自分が社長になって広告会社を起業する(25歳 有限会社日広
'92.8)まで、6年近く経営者の傍らで経営の実務を間近に体感・体験しました。>
とはいえ、僕も当初は動機なんぞなく、成り行きで広告会社を始めた身ではあるので、まったく説得力ないんですけどね。
経営することの動機を説
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ところで松井くんは『創業して、なにをやるのか』 もぴんときていませんでした。
業種も内容も、微塵もイメージがない。
とにかく 【なんでもいいから起業したい!】 と。
多くの起業希望者に逢ってきましたが、さすがにこういうケースは稀ですww。。
もちろん誉めて励まして帰しましたYO!
がんばれ若者!。次に逢うのが楽しみです。