「民主」だけでは無効票、この判断の影響を一番受けるのはどの政党?
»
ブッシュとゴアの選挙結果で揉めたときは、有権者が勘違いするような投票システムが原因となっていました。
他方、日本は自署するシステムを採用しています。
総務省が出した通達によると、今回は党名に「民主」が入った4政党から候補者が出ており、「民主」とだけ書いた場合には無効票となってしまう可能性が高いのだそうです。
日経は以下のように報じています。
今回の参院選では、旧民主党出身者が多く所属する立憲民主党が「りっけん」、国民民主党は「民主党」を略称とすることを届け出た。投票用紙に「民主党」と書けば国民民主党の票となる。
「民主」とだけ書いたケースは判断が分かれる恐れがある。党名に民主がつくのは2党のほかに自由民主党と社会民主党がある。総務省は「微妙なものは通知にはなじまない」として明示していない。
複数の選管に問い合わせてみたところ、前回2016年の参院選では「民主」と書いただけでは原則無効とした場合が多かった。今回も「民主」だけだと無効になりそうだ。
「民主」という投票が無効と判断されたときに、プラスの影響を受ける政党がどこで、マイナスの影響を受けるのはどの政党になるのか気になるところですが。
結果は21日夜半から明らかになってくるでしょう。
SpecialPR