56年間の拠点、自民党:宏池会が自転車会館から年内移転というので、ちょっと様子を見てきた
»
わが社が事務所を置いている溜池山王の細川ビルは近隣の中で一番古いビルと聞いています。
当然ながら、この近隣にはこの他にもいろいろと歴史と共に歩んだ建物がその他にも多く存在しており自転車会館もそのひとつです。
朝日新聞に自転車会館が周囲の再開発で取り壊されるため、ここを拠点としていた宏池会が立ち退きをするというニュースが出ていました。
偶然は重なるもので、ここ最近「宏池会」の名付け親でもある、安岡正篤氏の著書を数冊手にする機会もあったりして妙な縁を感じたので、隣の三会堂ビルディングでお昼を食べるついでに改めて近隣の様子を見てきました。
自転車会館は、向かいに立つアメリカ大使館や赤坂インターシティの先進性とは対照的に、昔ながらのビルディングという風情で建っており、この区画は新旧混在の独特な感じが漂う場所でもあります。
この記事でも紹介されている「ざくろ」はその中でもまた際だった存在感を表わしていましたが、残念ながら現在は閉店の案内が出ています。
池田内閣の「所得倍増計画」もこの場で生まれたという、まさに戦後日本を動かすきっかけを生み出してきた場所が消えてしまうのはちょっと惜しい感じがします。
SpecialPR