日本の学校の校則も変なとこありますけど、英国では“親友作り禁止”の校則があるらしいです!?
»
“ケツバット”を保護者から通報されて校長が
「弁解しようがない。教育方法として誤っていた」
と話しているって記事を見て、時代は変わったよな~と思っていたら、
今度は日本じゃないですが生徒に「親友を作ってはいけない」とする校則を定めた小学校が現れているそうでもう訳がわかりません…
英紙サンやデイリー・メールなどによると、この校則の存在は、英国の教育心理学者ゲイナー・スブットーニさんが明らかにしたもの。彼女が確認したところ、現在ロンドン
南西部やサリー州など、いくつかの小学校でこうした校則が採用されているという。その意図は、どの子どもも仲間外れにならないよう、できる限り「大人数のグループで
遊んで欲しい」という教師たちの思いから、特定の友人だけと強く結び付かないようにするのが1つ。もう1つは、今後親友が別の道を進むようになる際、「別れの辛さを
味わって欲しくない」と教師たちが考えているからと、スブットーニさんは話している。
日本でも学芸会で全員主役扱い、運動会の徒競走で順位付けないとか、校則についてもヘンテコなのがいろいろありますけど、世の東西を問わず教育方針のトンデモ化は進行しているって事なんでしょうかね!?
SpecialPR