オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

名刺は貰って1週間以内に捨ててしまうという情報管理術

»

名刺交換してそれなりに枚数が溜まるのですが、この情報以前はフォルダーに入れて保管してましたけど、ここ最近いろいろな方の情報整理や管理術などの話を読んだり、聞いたりしているうちに、自分もパソコンを入れ替えた勢いでちょっと新しいことトライしてみようってことで、名刺交換したらその名刺は1週間以内に捨ててしまうという方法にトライしてみることにしました。

捨てるといっても、スキャンしてから捨てる訳ですが、OCRは完全ではないのでため込んでしまうとやはり面倒になってしまいますから、出来るだけ翌日とかせいぜいその週のうちに情報は取り込んでしまうようにしたいものってことで、迷ったのは名刺のスキャニングをどのソフトでやるのが便利なのかが判りませんでした。

いろいろ検索しつつ、わたしが選定した基準は、他のアプリとの連携機能で、採用したアプリは、「やさしく名刺ファイリング PRO v.9.0」って奴

取り込んだデータをサイボウズ6用にCSVでエクスポートでき、なおかつOutlook用にも一発でデータを書き出してくれるのが気に入って採用しました。

Outlook連携が出来ることでのメリットがもう1点あって、iPhoneのカレンダーと連絡先はパソコンのOutlookとも連携してくれるので、充電のために接続するたびこれらの情報がiPhone側と同期してくれるので、オフラインでも使えるスケジューラとして便利で助かってます。

昨日も書いたようにOutlookはBetaの2010なのでreQallの連携機能は使えないのですけど、この使い方でもiPhoneへのリマインド通知は実現できていますのでスケジュール管理の点で、サイボウズのほうへの転記以外は問題なしですね。(サイボウズのOutlook連携もそれなりには手があるはずだったと思ったので、この辺は後々の対応ってことで)

わたしは几帳面な性格では無く、この手の情報の整理整頓はどちらかというと苦手な部類ですが、そんな私でも「やさしく名刺ファイリング PRO v.9.0」で取り込んだ名刺情報が、1ステップでOutlookとiPhone連携、CSVでサイボウズの連絡先にも追加出来ることで、名刺は1週間以内に捨ててしまうという以前なら信じられないような情報管理術が実現出来ていますので、

マメ、几帳面な性格とはちょっと違う…という方にもこの方法はお試しいただく価値あるかもしれませんw

Comment(0)