オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

iPhoneアプリで補聴器代わりのような事出来ないですかね?

»

stylophoneのebayでの入札は済ませたけど、iPhoneは未購入の佐々木です(苦笑)という書き出しと共に、今回はiPhoneアプリへの要望というか、願望を書かせていただきます。

オルタナブログ書き始めの頃に、年齢に伴うものか、過去のヘッドホン利用の悪影響なのかは判りませんが、耳鳴りと聴力低下に悩まされている、、、という事に絡めて骨伝導方式の携帯電話についてのエントリー書かせてもらったことあります。

補聴器についてもいろいろ調べてみて、骨伝導方式でメガネ型の補聴器あるのですが、これが30万とか40万という価格帯域でそう簡単に買えるものではないです。

ここでふと思ったのは、数十万の補聴器もやはり個々人の聞こえない帯域に合わせて調整が必要とのことで、形としてはiPod shuffleが理想的かな、、とも思うのですが、iPhoneアプリでイコライザを開発して、簡易補聴器のようなもの作れないでしょうかね、、、

正式に補聴器と名乗ると法律の問題とかあるでしょうから、あくまでiPhoneアプリのイコライザってことでもいいのですけど、

iPhone側のアプリでは、入力レベルとイコライザ、電話着信時の自動マイクオフ機能とかが実装されていて、

一番簡単な例としては、iPhone用ボリューム・マイク付インナーイヤーヘッドホン「RT-P1ME1」とかを利用してしまう。

理想的かな、、と思うのはヘッドホンの外側に集音用の超小型マイクを付けたタイプがきっといいですよね。

ただ、ヘッドホンにマイクを合体させるコストを考えると、本体側のマイク利用が手っ取り早よな、、、などなど思いを馳せながら昨日はSoftbankのショップでiPhone触りながら、思わず展示用マシンなのに思わずPocket Guitarのダウンロードしようとしてしまったワタシでした(苦笑)

Comment(6)