オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

布袋寅泰氏が参加してた「ストップひばりくん」のシングル盤が行方不明に(泣)

»

先日「廃盤音源のカセットは捨てられないという方のためのメカメカ 」というエントリを書いたところ、ありがたいことにいろいろな方からコメントを頂きました。

我が家の引越し準備作業は佳境にはいっており、もうレコード盤は完全廃棄でいこうと考え、事前にプレーヤーは粗大ごみとして処分をしていました。

で、、、ですがですが、、、捨てようと思って現物を戸棚の置くから引っ張り出したら、ほんとアルバムの枚数としては少ないのですが、早速その決心が揺らいでしまいました(苦笑)

単純に古いアルバムはCDなりダウンロード販売での入手経路もあり、この辺の廃棄については決心つきそうなのですが、シングル盤とか、25年ほど前ってけっこう色々な12インチシングルってのが発売されていたような気がします。

この頃の日本のアーティストの12インチシングルって、ここで捨てたらもう代替できるものないかも、、、と考えてしまうとまずPCなりHDに取り込みしないことには捨てるに捨てられない感じなんですよね、、、(困)

BOOWY、パール兄弟、PINKと言ったロック、パンク、ニューウェーブ路線を微妙にブレンドしながら、バンドだけの活動でなく、メンバーがスタジオ・ミュージシャンとしても活動するなど幅広い動きを見せていたバンドの12インチジャンボシングルとか、

こちらはシングル盤ですが、エイドリアン・ブリューがギター弾いてるってことで買ってしまった大沢誉志幸さんの、その気×××(ミステイク) とか、これは完全にオルタナブロガーせのおさん向けのネタとして、海水に浸かってのジャケ写撮影で楽器がとんでもないことになったらしい、、、という状況を確認できる、CASIOPEAのTHE SOUNDGRAPHYなどなど、、、

Dsc001521

見つかるものがあれば、逆に見当たらないものがあるのも世の常です。いろいろ現物眺めていて、あらら、、、どっかに行ってしまったのね、、、というモノもありまして、今回のテーマに沿った路線で一番後悔しそうな事としては、

その当時、布袋寅泰氏がレコーディングに参加しているという事で話題になって購入したはずの「ストップひばりくん」のシングルが行方不明になっている事です(泣)

P.S.
BOOWYのライブを始めて見たのって、自分が噂を耳にした時には、すでにロフトとかで見るのはかなり厳しい状態になりつつある頃で、どっかの大学の学園祭で、ストリートスライダースとBOOWYと、その他みたいな、今考えるとえらくゴージャスな学祭ライブだったのをこのエントリ書きながら思い出したのでした。

Comment(4)