オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

【投票受付中!】井上スタイルと石井スタイル

»

つい先日に家内が引退を表明した井上康生さんと、五輪代表に選ばれた石井慧さんを紹介していたテレビ番組を見て影響を受けたらしく、伝統的な日本式の美学を追及するか、世界で通用する方式を採用するか、、、というところで家庭内議論が活発に行われています。

この話はなんとなく、グローバル化がどんどん進む中で旧来の日本式のビジネス方式に執着するか、どんどん海外方式を取り入れているか、、、という話とダブってしまう部分があり、それなりに議論は白熱していたりします(苦笑)

自分がやりたいと思っている柔道と世界で勝てる柔道が違うものであったら、自分の中でどんな風に折り合いつけるんだろう?

とか、

自分が目指しているものがもう通用しませんよ、と言われた場合に年代や能力によって、どのような選択をするだろうか、、、

などなど、ハッキリとした答えは出ないまでもいろいろ考えさせられることが多く、自分としては新たなルールに順応していく必要性は大いに感じつつも、日本的な美学を重んじてしまう傾向もゼロではなかったりして、この辺の優柔不断さがまさに日本人?とか思いつつ(自爆)、niftyのアンケート作って貼り付けてみましたので、もしよろしかったら投票してみてください。

P.S.
きっと番長はこの投票してくれそうだ、、、と思ったのでカテゴリは「番長と遊ぼう」にしておきました!(笑)


Comment(2)