オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

キャンプで電源を求める悲しさ

»

先週家族で2泊3日のキャンプに行ってきました。キャンプは何度も行っているので特に困ることなく楽しく過ごすことができましたが、困ったのがスマホの充電。

自分のスマホは1日ぐらい使うと電池が切れる。キャンプサイトに電源がないので、車で出かけたときに車のシガーソケットから充電をしてなんとか持たせました。

そこまでしてスマホが必要かというとそういうわけでもありません。もともとキャンプは自然に回帰するものなので、スマホはその対極的なものではあります。

しかし、ロープの縛り方から上手な火の起こしかた、周辺の観光ガイドなど、スマホからキャンプに必要な情報を探してしまう。また、スマホで写真を撮るので電源が切れると困ってしまう。さらに時間があると青空の下でスマホを覗いてしまう。

本来は試行錯誤しながらテントを立てたり、火をおこしたりして自然と一体化するのがキャンプの醍醐味かもしれません。キャンプに行ってまでスマホの充電ポイントを求めるのもさみしいかと思いますが、これも新しいキャンプの形かなと思いました。

Comment(0)