オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

スマホに登録された個人のID・パスワードが覚えきれない

»

先日、久しぶりにカメラ量販店で買い物をした際、スマホに入っていたポイントカードの存在を思い出し、スマホをレジでかざしたら店員から「登録されてません」との回答が。

最近スマホの機種変をした際、機種変後にアプリは入れたがIDの登録をしていなかったことを思い出したので、再度登録しようとしたがIDとパスワードの認証が通らない。IDの設定が必要なものはいくつかのパターンにわけ設定している。また、パスワードもサービスごとに変えているが、一定の規則をもって変えている。そのため、何回か入力すれば認証が通ると思っていた。しかしいくらやっても認証が通らない。仕方なしにIDの問い合わせをしたら、想像していなかったIDを確認することに。。

そのカメラ量販店では過去にID・パスワードの登録ルールが変更されており、それに伴いIDの設定ルールとパスワードの最低文字数が変更になっておりました。また、アプリのID・パスワードの入力画面には新ルールでの登録ガイドが表記されていました。

登録ルール変更後のID・パスワードの変更をしていない自分は、新ルールで想定されるID・パスワードを入力していたので、それは認証を通らないのは当たり前といったオチでした。

スマホの機種変をするとアプリの回復はできますが、IDとパスワードの再登録が必要になる。普通IDとパスワードは一度登録したら、次に入力するときは機種変をするときぐらい。そして、IDとパスワードの登録ルールは各サービス微妙に異なるため、同じIDとパスワードを利用することが出来ないケースが多い。さらにパスワードの使い回しは危険なのでサービスごとに変える必要がある。

ID・パスワードを一元管理してくれるアプリはありますが、それが破られると全てのIDとパスワードが分かってしまうので使うには勇気がいる。さらに、クラウド上にデータを保存するタイプのものの場合、使用するにはさらに勇気が必要になる。

今後スマホのスマホのアプリやクラウドサービスが普及するとさらに多くのID・パスワードの管理が必要になります。もういい加減覚えきれないIDとパスワードの管理。今後どのようにしてゆけばいいのか途方に暮れます。

Comment(0)