オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

スマホが変わったが違いが分からない

»

先日スマホの調子が悪くなったので、Docomoの保障プログラムを使って機種変更をしました。

今まで使っていたのはSony Xperia Z1f、変わったのはXperia Z3 Compact。色はどちらも白(色は機能と関係ありませんが)。大きさは同じぐらい。薄さや重さは変わっているといえど気づかないぐらい。

どちらもDocomoのLTEなので速度は変わらない。というか変わっているかもしれないけど変わっていることに気づかないぐらいの違い。OSはどちらもAndroid 4.4なので操作感は変わらない。カメラの性能が良くなったということですが、スマホで見る限りは違いが分からない。

2世代、1年半ぐらい進化してもスマホの差が感じられない。。

以前書きましたが、ガラケーの進化が止まった瞬間、携帯を買い替える意欲がなくなってくる。スマホも同じで、機器の進化が感じられなくなると新しい機種を入手する意欲がなくなる。

2年分割払いが終わると同じキャリアを使い続けるメリットが感じられなくなる。スマホの進化が感じられたころは2年ごとに機種変更をしてキャリアの契約を継続していましたが、最近MVNOも普及してきているので、必ずしも高いお金を払ってキャリアを使い続ける必要もなくなる。

スマホの魅力がなくなるとキャリア本体の魅力が判断基準になる。ガラケーの時代であればキャリアを変えることはできませんでしたが、今はそうでもない。そのため価格が判断基準になってしまう。

スマホの進化が止まることも大手キャリアからの乗り換えのきっかけになるものかと考えてしまいました。

Comment(0)