オルタナティブ・ブログ > 新価値創造プロジェクト >

仕事、ライフスタイル、世間での新しい価値を求めて

セミナー参加を断られてしまいました

»

CGMを研究しており、先進的な企業で企業のクチコミコミュニティサイトをASPで提供しているある企業のセミナーに出席しようとエントリーをしました。

すると後日担当者から電話がかかってきて、「コミュニティサイトを事業ドメインとしている企業様は遠慮いただいています。」

と、やんわりとセミナー参加を断られてしまいました。

確かに、弊社はSNSサイトを運営しているのは事実ですが、京都の地方企業相手に先進的な注目されている企業がそこまで冷たくしなくてもいいのではと思いました。

隠すことによる競争力の維持ではなく、オープンにして「真似れるものならやってみなさい。どんどんこちらはどんどん進化しますよ。アライアンスできることはしましょう。」

が2.0的ビジネス、すなわちCGM的ビジネスのような気がしました。先進的な企業と評価していただだけにちょっとガッカリしました。

Comment(3)