火事場の人海戦術
ダイレクトメールの開封率を上げるために、フォトフレームに有名女優の写真をつけて同封することにした。しかも封筒はビニールのA4版で中に何が入っているかが分かるタイプだ。上海では郵政局がダイレクトメール事業を実施しておりパーミッションをとった個人のリストに対してダイレクトメールビジネスをしている。
--------------------ここから少し宣伝です。-------------------------
ちなみに当社はその上海郵政局とパイプがありますので、上海地区でダイレクトメールを送付したい企業の方は私までメール(h-watanabe@nippon-tele.net)をください。法人のリストもありますのでコンシューマ、企業のどちらでも対応可能です。もちろん郵政事業の上になりたったリストですので顧客情報の品質はかなり高くなってます。また、郵政省がパーミッションをとっている顧客に対して郵政省のDMサービスの名のもと発送しますので信頼面もOKです。
アライアンス企業とともに印刷や封入まで含めたワンストップ・サービスが提供できます。
------------------------ここまでです。-----------------------------
さて、送付予定のダイレクトメールだが、フォトフレームがサンプルと若干サイズが違っていた。(数ミリ程度)これはいかにも中国らしいのだが、こちらは大変だ。フレームの枠にあわせて写真を裁断していたのだが、それが大きくて入らない事態が発生したのだ。しかも発送2日前の封入作業時に問題発生。
通常なら、発送ストップ、スケジュール仕切りなおしのところだが、アライアンス企業は1日で再度裁断作業を実施し、フレームへのはめ込み&袋詰め作業を予定通り完遂した。
その時には日本にいた自分だが後でその話を聞いて、感謝とともにおそらく火事場の人海戦術がとられたに違いないと感じた。
普段は中国会社の仕事はいい加減だとか言っておきながら、この時ばかりは土壇場のパワーに感謝である。
ただ、もとをただせば、フォトフレームメーカーのいい加減さが事の始まりではあるが。
いずれにせよ、無事ダイレクトメールは発送された。