YahooとGoogleがそれぞれGoogle Mapを利用したサービスを考えている
Yahoo Lets Users Search For Restaurants
By "Sketching" Out An Area On A Map (Silicon Alley Insider)
Yahoo has released a new iPhone app that lets users search
for restaurants by "sketching" out an area on a map.
If you can't remember the name of a particular restaurant
you've been
too before, or just want to browse for something
to eat nearby, this is
a neat tool.
Yahooは地図上のエリアを”スケッチする”ことでレストランを
探し出せるiPhoneアプリをリリースした。
一度行ったことのあるけど、どうしても思い出せない、あるいは
近くで何かおいしいものを・・・と思ったときにこのツールは便利です。
----------------------------------------------------
地図上で「この辺・・・・」と指でなぞると、そのエリア内のレストランが
表示されるみたいです。さらに、食べもの種類や店の雰囲気あるいは、
星の数(rate)で再検索もできるそうです。
日本のiTune storeでは購入(無料)できなかったので、おそらく
東京では使えないと予想しているのですが、優柔不断+東京知らず
な私にとっては大変便利なツールとなることは間違いなしです。
Google Testing Hotel Prices in Google Maps(Mashable)
Google is testing a new feature within Google Maps: displaying
specific
hotel prices. The feature has been turned on for “a
small portion of
users.”
Googleはグーグルマップ内での新機能をテストしている。
任意のホテルの価格を表示させる機能だ。この機能は以前から
“a small portion of
users.”に関心を向けさせてきた。
--------------------------------------------------------
ある地域のホテルを探すときに、いつでも検索結果に上がった
ホテルの(宿泊)価格をチェックができる、というこの機能。
大変usefulなのですが、価格(データ)は広告主から公表されている
価格です。(定価?)
Mashableの筆者もスクリーンショットからみるこの新機能は、
ユーザーにとっても星の数ほどいる広告主にとっても、シンプルで
機能的だと高評価です。テストがうまくいくことを願いましょう。
それにしてもなぜホテル?と少し考えてみました。
(勝手予想)
・地図上での分布具合が適当だから(Googleにとって◎)
・ホテルを利用する目的は1つ(泊まる)で、価格を比較する際、
基準がつくりやすいから(ユーザーにとって◎)
・子供でもなく主婦でもなく、ビジネスマンを狙いたかったから
(広告主にとって◎)
・ホテルとその位置情報は、選ぶ際に密接にかかわるから
(ユーザーにとって◎)
などなど。日本だったら、カラオケなんかをテストしてみると
おもしろそうだと思います。
ここで紹介したような、ユーザーにとって◎、広告主にとって◎
しかもシンプル、というビジネスを次々と生み出せるGoogleは
やはりすごい、と納得させられた記事でもありました。
そして、やはりいろんなものがGoogle Mapに集約されつつありますね。