B2B、B2C企業におけるソーシャルメディアの取り組みの違いについて
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B2B Marketing Goes Social : A White Horse Survey Report. (White Horse)
(参照資料:PDF)
In March 2010, White Horse conducted a survey of corporate marketers of
their companies’ use of social media marketing.
The results provide asnapshot of the current state of social media marketing
and demonstrate its rapid evolution over the last three years.
2010年3月、White Horse社は企業のマーケターがソーシャルメディアをどう利用している
かを調査した。その調査結果から現状のソーシャルメディアの現状が浮かび上がってきた、
と同時に3年前とくらべると大きな変化が起こっていることも見て取れる。
■Saffing
調査によると、B2C企業の54%が1人もしくはそれ以上の従業員をソーシャルメディアマーケティングの専任担当としておいているのに対して、B2Bのそれは40%。(私はよくわかっていのですが)B2B企業の組織は比較的小規模であるので、それを考慮するとこの配置が意味していることは大きい、とあります。
■Staffing, cont.
よりB2C企業の取り組みとの違いが明らかになったのが、
71%
■Staffing, cont.
“It demonstrates that agencies offering social media services need to work harder to define their value to B2B organization.”
このデータから言えることは、
“Most B2B organizations will manage social media effectively on their own if such strategy and planning is in place.”
そういったしかるべきところで、
という2文をそのまま引用しました。
■Engagement, cont.
B2Bマーケターがソーシャルメディアマーケティングを進めるに
■Obstacles
こちらも非常に参考になるデータです。
B2Bの世界では、
つまり、B2C企業、
■Mesurement
最後に、
との回答。対するB2Cはわずか10%に留まりました。
そして更にいえば、Direct ROIがどちらも10%強であったことに少し安心した次第です。
新しい価値をどう創造していくか、私にとっての大きな課題です。
■Conclusions
Our survey revealed a B2B landscape in which social media plays a significant and ever-growing role in the marketing arsenal, but one which is in no danger of supplanting traditional tactics.
この調査によってわかったことは、
最近になっていろいろな文献を読みあさるようになりましたが、
今回も私が一番勉強させてもらいましたが、何かのご参考になれば。
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