オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

いや、もちろん「トップバリュ」もいいんですけど、「セービング」全廃は困る。

»

ダイエーは「Savings(セービング)」、イオンは「TOPVALU(トップバリュ)」というそれぞれプライベートブランドを抱えている訳ですが、2007年の3月にダイエーがイオンと資本・業務提携をしてから、既にいくつかの動きがありました。

例えば、トップバリュのランドセルがダイエーで販売されるようになったり(http://www.daiei.co.jp/corporate/newsrelease/2007/1012b.html)、逆に(セービングでは無いけれど)ダイエーの「バーゲンブロー ノイヴェルト」という発泡酒とリキュールの混合がイオンで販売されるようになったりトップバリュのチューハイがダイエーで販売されるようになったり(http://www.daiei.co.jp/corporate/newsrelease/2007/1012a.html)と、相互の商品群を活かした補完が進んできたように思いました。

そうなってくれば自然の流れ、と言えば自然の流れなのかもしれませんが、いよいよトップバリュに一本化するとのこと。セービングは販売を終了するとのこと。NIKKEI NETで見て「わちゃー」と思いました。何より、ダイエーのプレスリリースでは、NIKKEI NETよりも早いタイミングでセービングが終了するかもしれない含みが書いてある(プレスリリース:http://www.daiei.jp/corporate/newsrelease/2008/pdf/newsrelease0318.pdf)。ということは我が家の愛用商品も終わってしまう、ということ。それは困る。

我が家の愛用商品は、セービングの炭酸水です。かなり飲んでます。一日に1、2本飲む時もあります。妻も飲んでます。

商品情報→http://www.daiei.bz/pb/savings/index-2.html?http://www.daiei.bz/pb/savings/index2.cgi?zoom=250-585801

当初はこの炭酸水だけだったのですが、この1年ぐらいで、レモン風味バージョンも出ました。

商品情報→http://www.daiei.bz/pb/savings/index-2.html?http://www.daiei.bz/pb/savings/index2.cgi?zoom=0585-666

まさにレモン”風味”で無果汁という所が笑えるニクイ奴です。

実はこのシリーズ、他にもコーラやらサイダーやら色々あるのですが、我が家はこの無糖の炭酸水を飲んでいます。これ、本来ストレートで飲むものでは無い(お酒で割ったりする時のもの)、というのは承知の上。ただなんかスッキリしたいな、という時に加糖のサイダーだと自分達の場合はかえってスッキリしないケースもあるので、こちらの無糖の方にしていました。

いや、もちろん、ペリエだとかサンペレグリノとかを飲むのが王道なんだとは思いますよ。でもコストパフォーマンスが違いすぎますからね。

なんせ、350ml缶で税込み40円ですよ、40円。これがまた6本セットで買うと239円。24本セットの段ボールで買うと934円なんですよ。一本あたり38.9166666・・・円な訳です。我が家の経済的な実力でもグビグビ飲めます。
確か一度、ホークス優勝記念セールだかで、またこの24本セットがさらに安く売っていたこともあって、思わずその時はどうせ腐るものじゃ無いので、買い占めましたね。

もちろん、本来ストレートで飲むことを想定されていないので、やや炭酸はきつめ、健康に良い・・・とは言えないんだろうなぁ、とか思いながら飲んでいるんですが(苦笑)

この商品に出会ってからもう早幾年。かなりの量を購入し消費してきたと思います。これが無くなってしまうと言うのか!我が家では大問題です。

ちなみにトップバリュにも同様の商品はある訳ですが(この”リカー”のリンクのちょい上)、こちらは500mlで税込み88円。

これでも安いと言えば安いんですけど、同量換算すると、約20円強値上がりしてしまう訳です。それは困る。

本当に全廃してしまうの?勘弁してくださいよ、この不景気なご時世に。今までのような飲み方ができなくなってしまうじゃ無いですか・・・。

せめて、ここに見られるようなダイエーからのさまざまなノウハウが活かされて、せめてこの商品群は残ってくれないかしら、と願うばかり。

先方にとって幸か不幸か、自分達にはブランド名にはこだわりが無いので。

Comment(2)