世間様のイベント日が誕生日の人(とりあえずおめでとうございます)
別に無理して覚えよう、としている訳では無いのですが、人の誕生日を聞くと覚えてしまう習性が自分にはあります。それが理由か、「ペーっぽい」(林家ぺーさんのことです)と言われることもあります。
例えば、自分の記憶している中で最多人数の誕生日は12月17日で、
・西村知美さん
・牧瀬里穂さん
・景浦安武さん(水島新司著「あぶさん」の主人公)
・景浦景虎さん(水島新司著「あぶさん」の主人公、景浦安武さんの長男)
・中学・高校と同級生だったイトウくん(あえてカタカナ)
・高校の同級生だったスドウくん(あえてカタカナ)
という感じに覚えています。極めてどうでも良い組み合わせではありますが。
さて本日はバレンタインデー。
極めて一般論で言うと、女性が好きな男性に愛を伝えるためにチョコレートをあげる日、とされていますが、当然そんな日でも普通に誕生日の方も多いことでしょう。確かタレントでは酒井法子さん。また、自分の知り合いの中に2名(共に女性)本日誕生日を迎える人が居ます。オルタナティブ・ブログをお読みの方の中にも居られるかもしれません。
こう、皆が”別の名目で浮かれている(←やや失礼な表現ですみません)”日に誕生日を迎えて、場合によっては誕生日会をしてもらう、というのは、ご本人からすればより盛り上がって嬉しいことなのか、それとも、自分の誕生日を祝うことに集中してもらえなくてちょっと悔しいことなのか。そう言えば知人に二人も居ながら今まで聞いたことも無かったなぁ、とふと思いました。
自分の誕生日は世間的なイベント日や史実上有名な日と全くかぶらないので、考えたことも無いのですが。
クリスマスが誕生日、というのならば、プレゼントをまとめられそう、というデメリットがあるかもしれませんが、”誕生日”つながりでより盛り上がるかもしれない。でも、バレンタインデーの場合、誰かの誕生日、という訳でも無ければ、(チョコレート業界の謀略、と言われようが)(あたかも)女性側から男性側へプレゼントを渡す日とされている中、男性で誕生日を迎えるのならより豪華にしてもらえそうだが、女性で誕生日を迎えた場合、あげる前に、まず自分のことを祝って欲しい!と俺が女性なら思うかな、と考えてみたり。
何しか、本日お誕生日を迎えた皆様、お誕生日おめでとうございます!
何のお役にも立てませんが、自分の言葉には何の権威も無ければ効力もありませんが、お祝い申し上げます。