オルタナティブ・ブログ > 終活はじめました。 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

TOEIC狂騒曲。英語”で”話せません。

»

外資系に属されている方、もしくは属されていた方が多いオルタナ・ブロガーの中において、堂々と「英語?できまっかいな、そんなの」と言うのはちょっと、というかかなり気恥ずかしいが、事実として自分はできない。

子供の頃から中学校1年ぐらいにかけては、英語の勉強、決して嫌いじゃ無かったんですけどね。というかその後も嫌いか?と言われるとそうでも無いのだが、お世辞にもテストの点は良いとは言えない点数だった。

だいたい、SVCだとか、SVOCだとか出てきた時点で、
「エンジンの種類?」とか「いや、ウイスキーに違いない」とか「飛行機の飛び方なんじゃないの?」とか余計な方に余計な方に考え始めてどんどん深みにはまってしまったのだ。

で、今から14年程前、社会人になって初めて受けたTOEIC。490点でした。確か得点はヒアリングで3/5。残りがリーディングだった、と思う。その傾向は特に勉強をしなかったここ15年ぐらい何にも変わらない。
この前の8月頭に久々、5年ぶりぐらいに受けたんですけど、580点でした。IP(企業内受検)なんですけどね、何か微妙な点でしょ?自信を持って良いと言える点では決して無いが、「いや、全くできまへんねん」というのにも中途半端、というか。。。

そこで、って訳じゃないんですけど、ちょっと思う所があって、8月の末ぐらいから英会話を学んでいます。といっても、これも会社での自己啓発(つまり自腹です)、という形なので、週一回、会社での受講なんですけど。

先生はアメリカの方。まぁ日本語も話せるようなんですが、あえて話さないように徹してらっしゃる。

自分は過去まぁ前述のような状況ですし、留学経験がある訳でもないので、そもそも外国の人とずっと長く話すっていうこと自体がもの凄い新鮮な体験です。
(わぁ~、オルタナ・ブロガーからは「は?」とか言われそうなことばっかり書いてますが・・・(苦笑))
(ちなみに海外渡航経験も、自動車営業時代に社員旅行と報奨旅行で行ったそれぞれハワイとグアムのみ(苦笑))

で、その先生が所属する学校の方針、というのもあるんでしょうけど、次の二つがよく授業のテーマになります。

一つは、YesかNoかで答えられる質問を出されて、あっさり、Yes,I do.とかで答えるのではなく、きちと相手に言われたとおりの言葉に沿って返答する、というのと、もう一つは、まぁその場その場で出された英語での質問に対して、自分の考えで発言する、というもの。

まぁ自分が所属できるようなクラスなので、難しい発言は全くされないし、スピードも遅めで話してくれるんですが、まぁ、これがとても自分にとってはショックですね。

まず相手の言われたとおりの言葉で返す方。
ちゃんと聞き取りできて判断もできるのに、いざ発声しようとすると一言話しているうちに順番がとち狂ってきて、「あれ?あれ?あれ?」みたいな感じに・・・。

自分の考えで発言する方は、「こう言いたい、話したい!」と思うのはさっと頭に浮かんでくるのに、言葉として出てこない。何から話し始めれば、という言葉の組み立てができない。単語が出てこない。で、かなりいい加減なこと言っても一応先生は汲み取ってくれて、だったらこう言うんだよ、という言葉を英語で教えてくれるのですが、まぁその言葉が「そうそう!それそれ!」(byドレイク←知っている人は知っている。知らない人は全く知らない・・・当たり前か。余計なお話でした)状態。また、よく訂正されるのが時勢。過去形とかにしても、中学の時、当たり前に覚えていた過去形とかが全く出なくなっている。

「勉強してないんだから当たり前でしょ?」と言われればそれまでなのですが、そういう意味では何かTOEICもいい加減(←失礼な表現ですみません)、というか・・・。多分、自分の英語レベル的にはかなり下だと思うんですよね。それでも点だけ見りゃ真ん中、というか。。。

一つ気付いた(むしろほとんどの人は当たり前に知っていることでしょうけど)のは、TOEICって「聞く」、「読む」はあるけど、「話す」は無いんですよね。だから自分の場合、「話す」があったらもっとひどい点になっていたように思う。それが無い上に、ヒアリングも、何となく音楽耳、というかで「聞く」をカバーしてしまうから、リーディング(実はまともに時間中に終わったことが無い。たいてい3~40問は残してマークするだけみたいな感じ)がひどくてもまだ持ちこたえている、というか。。。
(※逆に言えば、3~40問の当てずっぽうすら点数には何ら貢献しない状態のリーディング、ということなんですが)

だから、あらためて自分への戒めで言えば、
英語がきちんと話せる人は、TOEICの点数が良い、という必要条件は満たすが、
TOEICの点数が良いから、といって英語が話せる、という十分条件は満たさないんだろうな、と。

そんなことはせめて600の壁を越えてから言え!って感じですよね?そうですよね・・・ハイ、すみません。

追伸:しかし、Ericさんの960点ってどんな感じで回答していくんだろう。リーディングなんてあっという間なんでしょうね。本当に一度でいいからEricさんがテスト中に回答されているところをはたから見てたいです!

Comment(15)