オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

未だにご挨拶のタイミングが掴めないシャイな自分(?)(2)

»

先般、(1)を書いた時、吉川さんが書いてくださったコメントで、

というかですね名刺交換したことなくても、
いつもブログは読んで顔写真まで見ているので
面識がないという気がしないんです。

について、ちょっと書いてみたい、と思います。

自分だけかもしれませんが、上半身アップの写真だけ見た時、頭の中で勝手に"アイコラ"状態で人の姿を作り上げたりすることはありませんか?ついつい、自分の知っている人の中で近い人を組み合わせて勝手に3D化している、というか。。。

だからですね、顔写真を見たことはあるんだが、初対面だ、という人と会った時に、その姿がイメージどおり、とは言わないまでも、誤差の範囲の場合、吸収できるんですけど、その想像とは異なる場合、ついつい「あの人は○○さんかな?似てるような気がするけど・・・いや、でも間違ってたら失礼だしな・・・」とかモジモジしてしまいます。

オルタナブログのコアなファンの方でも街でブロガーにすれ違って、「あ!あの人だ!」ってすぐに気づくのは難しいと思いますよ。
(と、自分の勝手な思い込みによる行動力の無さ加減を人に強要してみたりする・・・)

そういう意味では、
某手配広告(?)の
「平田、意外とデカイ!」
っていうのは、やっぱり必要なんだな、とあらためて思う今日この頃です。

Comment(0)