オルタナティブ・ブログ > 元ベンチャーキャピタリストが語る中国ビジネス&More! >

最新の中国ITビジネスを中心に、国内外の金融、モバイルなど幅広いテーマを論じます

豊田 直幸

豊田 直幸

富士通で宇宙関連SE、オラクルでWeb製品マーケティング、ジャフコで中国ベンチャー投資、サイバードで海外子会社経営を担当。

プロフィール

現在、サイバードホールディングスで海外子会社の経営管理に携わっています。
その前はジャフコという投資会社に勤務しており、中国へのベンチャーIT投資やバイアウト投資など、幅広く投資業務に就いていました。
もっとも元々は完全な理系人間であり、過去においては富士通で地上と宇宙の間の通信に必要なルータ、宇宙データ処理のためのブラウザを開発したり、日本オラクルでWeb関連製品のマーケティングやプロダクトロールアウトなどに携わっていたこともあります。

略 歴

1969年 千葉県市川市に生まれる
1986年 私立巣鴨高校卒業
1991年 東京大学工学部電子工学科卒業
1991年 富士通株式会社入社
1997年 日本オラクル株式会社入社
2000年 株式会社ジャフコ入社
2001年 McGill大学MBAコース修了
2006年 株式会社サイバード入社

興味の対象の変遷

・IT関連
小学校6年のときに秋葉原でPC-8001にさわって遊んだのが、この世界に入る大きな第一歩でした。まさか、その後25年間以上もITに関わるとは当時は思ってもみませんでした。初めて所有したパソコンは、日立ベーシックマスターレベル2。

・株
日本オラクル時代から株に興味を持ち、いや持たされました。なかなか自分のスタイルを築くことができませんでしたが、最近四季報スクリーニングにより、成長性のあるバリュー株をチョイスするスタイルがやっと身についてきました。ファンダメンタルのみに注目し、短期やデイは全くやりません。

・海外
元々は海外に全く興味がないタイプ。入社して3年目に小学校時代の友人と東欧に旅行したのが生まれて初めての海外。そのときの英語が話せない悔しさは忘れらず、英語もそれから勉強開始。旅行は最近は言葉(英語、中国語)が通じる国しか行っていません。