オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

平成特撮版「銭形平次」 ~カマキリ1枚とられたけどチーター3枚をGETダゼ!

»

やったー♪やっとオーズドライバーGETしたぜ。

都内で売り切れてるので週末地方まで行ってやっと入手できた(汗)。しかもその地方デパートでも最後の1個。それに定価がいかに高いか痛感したよ(泣)。でも、とにかく入手できてよかったよかった。

100925_184420

 

 

欲望に負けた人間は二度と更生しない(爆)、という最後のオチが非常に面白かったけど(爆)、第4みてなるほど、今回の基本コンセプトがちょっとみえてきたかな

 

つまりは、メダルの獲り合いなわけですね。

やっぱり今回、555みたい。確かにエージじゃなくてもオーズドライバーさえあれば変身できそうだもんな。

ところでカザリはコアメダルとられて大丈夫なのかな・・・それともカマキリをとりあえずとりこんで変形してリベンジに備えるんだろうか(苦笑)。

 

4話目だからまあ当然かも知れないけど、チーター使っても2つ目のコンボになるわけじゃなくて、単に「チーターの脚力」が手に入るだけなんだね。鴻上一派のアプローチがついに始まったけど、このパターンは555で言えば巧に惹かれて木場が悪から善へ染まっていったように、アンクもなんだかんだでエージが気に入ってるんじゃん(笑)。まあ今のところ御しやすしと思ってのことだろうけど・・・

 

地方から帰京中(寄稿時はまだ機内でした^^;)なので、帰宅したら早速ドライバーをいろいろ使ってみて今後の展開を予測したいと思いますが、今のところ、人間の欲望がヤミーを生むところはコンセプト的には好きですね。結構教訓めいたものを今回意識している気がします。

 

ん?・・・金欲ときて今回食欲、ということは・・・次は性欲!?んなわけないか(爆)。でも、ちょっとあって欲しいなとオトナの期待をする自分がいたりします^^;

 

今回、iPhoneを結構クローズアップしていますが、そのうちタイアップ商品とかサービスとかが登場しないかな♪オーズ・アプリとか、オーズ・デザインのiPhone(装備品)とか。前作は地球の本棚だったけど、今回は刑事さんの記憶&iPhoneって感じですね。

 

 

あとはセルメダル1個の価値感というかメダル1枚で買えるもの(或いは使えること)が幅広いのも面白いですね。

 

ライドベンダーをマシンモードにしてバイクとして使用したり、

タカ・カン1個、

またはタコ・カン1個を購入したり、

ヤミー1体を召喚することすらできるし。

でもメダジャリバーは3枚ないと必殺技が使えない(苦笑)。

 

そのうちメダルを多用すれようになれば、巨大ヤミーが出現したり、多数のメダルが必要な必殺武器が登場するんだろうなあ。

「オイ、メダルを無駄遣いするな!」って節約指導するアンクが可愛い(笑)。銭勘定するなんて昔のトライダみたいだ()

 

いずれにしても、個人的に面白いなあと思っているのは、555から始まった携帯アイテムに加え電王から始まった非接触型IC決済機能のようなキャッシュレスが長期にわたりブームになるのかと思いきや、またキャッシュ(メダル)が回帰するなんて・・・まあお札じゃないからまだいいか(笑)。

 

ゴセイもカードアイテムに回帰したもんな。龍騎やみたいだよなー。

非接触型じゃなくて接触型への回帰を提案してるんですかね、今回・・・ディケイドもそういえばそうだったし、ガンバライドやダイスオーへの誘客意識を強く感じますね。

ま、ただ接触型にはみえても、実際は微妙なんですけどね。買ってみてわかったことだけど結構非接触に近い仕様です。

それに、FAXじゃありませんが、スキャンはゆっくりこすらないと音が3回鳴りません。メダルといい、信号機ベルトといい、とても今回実用的というか生活臭漂う設定が多い(笑)。

100926_141618

 

 

電王もそうだったわけですが、本来悪だったはずが正義に憑いてライダー誕生です。でも今のところ電王みたいに特異点じゃないと変身できないとか設定があるわけじゃなく、「ただのバカ」だからライダーにして利用してやろうというなんと安直な選定基準(爆)。そのせいか毎週エージはアンクに「バカ」呼ばわりされている・・・これはちょっとなんだけどなあ(苦笑)。

 

良太郎やオバカ・レッドとはタイプも違うけれど、久しぶりにビミョウな主役ですな。

 

 

それにしてもアンクは毎回セルメダルをため込んでいってるはずなのに、いまだ手しか実体化できないってことは、どんだけメダルがいるんでしょうか。戦うためにもメダルがいるし、是非誰か「出納簿」を作って、毎話でどんだけメダルが消費/蓄積されたか公示してほしいものです(笑)

 

そのうちメダルがマルチ・カレンシー化したりして。ヒーロー特撮初、「為替」概念の登場(爆)

 

 

ところで・・・ゴセイなんか悪役が何度も世代交代した上に、ついにマスターヘッドまで消滅してしまって、もはやストーリーはシリーズものというより短編モノの数珠繋がりになってしまって・・・でも視聴率下がってないんだよね。グッズは別だけど、所詮コドモはシリアス長編大作なんかに興味ないんだろう。まだ6歳の長男はオーズドライバーをつけてゴセイを観賞してました。

 

ま、とにかく当分は、この平成特撮版「銭形平次」を楽しむことにします♪

Comment(6)