「お友達」化した(元)お客様との宴席・・・
「渡り鳥」のエントリ等で紹介したように「お友達」化したお客様とは、もはやなかなかビジネス復活の機会は・・・とは言いましたが、宴席は、・・・最高に癒される機会なのであります・・・
ええ、それはもう。
昨晩、前職で自分でも一番の糧になったと信じてやまない銀行プロジェクトの方々と、数年経った今でも毎年のように同窓会のごとく、わいわい、それこそお友達(注)として昔話に花を咲かせ、そして今のお互いの状況を交換し、ビジネスもプライベートもひっくるめていろんな悩み相談や意見交換を行います。
酒もすすみ、みんな、すっかり「昔に返って」上機嫌。
こんなイベントの幹事をやっていると、当時自分がどんなに辛かったかなんて関係ない。ほんとに楽しくてしょうがない。あの時、すっごい頑張って、そしてその勢いでそのまま現在までずっとコンサルタントやってきて、
ホントに良かった!!
でも、あの時はつらかったなー。
2ヶ月間の比較的小さな評価系企画プロジェクト。
提案から獲得までそもそも2ヶ月強かかった。
ストーカーじゃないけど毎日のように足繁く通って、なんとか「仕事ください!」をわかってもらえた。
やってみたら、もう大変。毎日朝から夜中まで仕事しっぱなし。
土日も大抵は仕事。平日ほどには拘束時間は長くないが、毎日仕事ざんまいの日々。
当時半同棲していた彼女には捨てられました・・・
ある日、帰宅したら荷物が全部キレーイに引き上げられていて・・・携帯の留守電に「サヨナラ」って入ってた。
意地もあった。
やっと自分の力で獲ったプロジェクト、そりゃあ力が入る。ちょっとでもいいものにしたい。
今でこそ、笑ってみんな宴席でバカ騒ぎしてくれますが、当時は僕以上にプライベートは辛かっただろうなあ。
それでも、「やるんだよ!いいもの出そう!!」・・・もう取り憑かれたように働いた。
恨まれてるだろーなあー。・・・特に彼らの家族には。今更ですが・・・ゴメンナサイ!
それでも、終わったときに、
「すごい良い仕事をしてくださいました。本当にありがとうございます。また一緒に仕事がしたいデス」
はううーっ・・・♪
もう、その一言で癒され、報われ、自分だけかも知れないが、いや、本当に、「生きてて良かった」・・・そう思いました、ハイ。
「お友達」でもいい。そんな関係者がこうやって声をかけると集ってくださる。
いや、本当に、幸福というものに恍惚してしまいます(単細胞・・・)。
まあ、100戦して100勝というわけにも行きません。
でも、こんな思いが時々できるなら、ハードワークだって耐えられる。これからも頑張ろう!
そう思って、今日は一層、気合が入りました。
そんな・・・(元)お客様との出会いに、今日は感謝のエントリで失礼シマス。
皆様もそんな関係が1つでも多く作れるといいですね!頑張りましょう!!
(注)お客様、勝手に「友達」扱いしてゴメンナサイ!・・・あ、(元)お客様でしたか^^;